こんにちは。いくらどんです。
さて、前回のブログで
祭nine.に落ちた私ですが、
祭nine.とLDHの最大の違い、
接触イベントはまだでした。
LDHの接触といえば
剥がしの強いハイタッチ会か
一生に1度当たるか当たらないかの
バクステと呼ばれる写真撮影かの2択です。
(ごく稀に写真集のお渡し会もある)
実は私、LDHオタクでしたが
ハイタッチ会には行ったことがなく、
バクステとお渡し会は運良く1度ずつ
当たったことがありましたが、
会話はほぼできず、1分弱で終わりました。
しかし、祭nine.はお金さえ払えば
必ず接触ができる………
しかも握手なら¥1000
ツーショットでも¥3000……
安すぎませんか????????
私の特典会デビューは
9/8の神戸コレクションのはずでした。
しかし、いつもの4人組のうち
関東在住オタク2名は神コレの前に
池袋のリリイベに行きました。
2人から特典会の様子をLINEで
聞きましたがまあやばい。
しかも2人のうち1人は池袋の前にも
特典会に行ける時があったので
行っていたんですが、2回目で
頼我くんが覚えてくれていたんですね……
恐ろしや………
今まで推しの視界に入るかどうかという
世界線で生きてきた私にとって
推しと会話をして、しかも覚えてくれる、
というのはもう次元が違うわけですよ。
え????やばい。
そして池袋に行った2人が
口を揃えて言ったのが
うらぽんの握手やばい。
握力がハンパじゃない。
浦上くんに関してはミュートラの自己紹介で
同郷・同学年ということがわかっていたので
少し興味がありました。
同郷ってめっちゃ良くないですか???
名古屋のグループだから名古屋の人ばっかり
なのかと思ったら突然現れた京都人。
必然的に気になりますよね。
後、ミュートラ後から祭のブログを
読み始めたんですがうらぽんのブログが
一番好きだったんですよね………
読んだことある方はわかると思うんですが
うらぽんのブログには9割くらい
本題の前に小話があってですね、
(本人は前書きってどこかで言ってた)
非常にシュールなエピソードなんですよ
しかも日常生活の。
池袋の特典会の話を聞いて
うらぽんも握手してみたいな〜なんて
ぼんやり思っていたら
うらぽんのバースデーイベントが
9/6にシアターであるらしい。
しかも本人が告知してるTwitterで。
その動画がまたえらくかわいい。
時々垣間見える関西のイントネーション、
そして自作のイベントロゴ。
動きも文句なしでかわいい。
しかも告知するってことは
チケットの売れ行きあんまりなんだろな……
(失礼オブ失礼)
行ってあげたい…………
そして物販の欄を見て驚愕します。
ツーショットチェキ¥1000!?!?!?!?
いや¥1000でツーショットはいかんて……
誕生日なんだからもっとお金取りなよ……
こっちもご祝儀包むよ……!?
しかしまあおかげで金銭的ハードルも低い。
関西から名古屋なんてバス乗れば
¥2000もかからずに行けますしね。
でも一人で行くのはな…………
推しじゃないし……
(この時はあくまでも頼我くん推しでした)
そうすると統威くんの顔を
こよなく愛するオタクが言ったんです
「私も行きたい………」
オタクって2人以上揃えば
無敵みたいなとこあるじゃないですか
そうして急遽神コレの前に
うらぽんのバースデーイベント行きが決定。
当日、名古屋に行きました。
一応、全身白い服で行ってみたり。
そして推しではないにもかかわらず
チェキチケットを上限の3枚まで購入。
思えば、上限までチェキチケット買いたいと
思える時点で結構好きだったんだな………
そして始まったバースデーイベント。
1曲目のイントロが流れた時点で
私は客席で頭を抱えました。(リアルガチ)
選曲が!!!!選曲が!!!
やばい。
兄貴分BOYS AND MENの18禁ソング
CRAVIN' CRAVIN'
いや、
私がめっちゃこの曲好きなの知ってますか?
その頃ちょうど履修してですね
やっとこさサブスクにある曲
全部イントロドンできるくらいに
なってきた中で!?!?!?
私が一番気に入っていて!?!?!?
もう絶対パフォーマンス見れないだろうが
見れることなら見てみたいと思っていた!?
(次の月ゆたソロでこばやしゆたかさんソロ
バージョンは観ることになる)
あのCRAVIN' CRAVIN'を!?!?!?!?
1曲目から披露だと!?!?!?!?
いやなんやねんこいつエスパーかよ!?
(こいつとか言ってごめん)
しかも一緒に行った統威くんのオタクは
もちろんこの曲のこと知らないし………
フロアの一番後ろの方で1人
情緒不安定になりました。
さらに!
その後歌ったのが
これまた兄貴分BOYS AND MEN の
派生ユニットYankee5(ヤンファイ)の
幸せの種…………(T_T)
これは言わずと知れた(!?)
ハッピーバースデーソングなんですが
これも生で聴く機会ないかもしれないな…
と思っていた曲なので、
いやうらぽんすげえな!?!?!?
オタクのツボめっちゃ押さえてくるやん!?
とここでもまたイントロで
頭抱えました………。
サビの「おめでとう」の部分を
ファンに歌わせて、
「ありがとう」の部分を
自分が歌うのも良かった……………
半分涙目で(何故?)クソデカイ声で
「おめでとう」って叫びました。
そんな感じで冒頭から
衝撃を受けたうらぽんのおたんじょうびかい。
次に始まったのがトークコーナー。
突然ですが私は
仕事に対するスタンスやきっかけなんかを
推しが語ってくれるのが大好きで
さらにそこで言葉のチョイスなんかが
私のツボに入るともう一生推す!!!
ってタイプなんですが、
(参照:LDHの岩田剛典さん)
うらぽんが自分で作った(かわいい)
何枚かのお題を書いた紙から
1枚選んで自分語りしてくれたのが
もうめちゃくちゃ嬉しくて(T_T)
本人から発信される言葉ほど信頼できて、
その人のことを直に感じれるものって
ないじゃないですか、
それをしてくれる浦上くんめちゃくちゃ良いな
となったわけです。
その中で記憶は曖昧ですが
話してくれたのが
うらぽんは元々アイドルが好きで
ボイメンが好きだった。という話。
こんなのファンからしたら
常識なのかもしれませんが、
なんせ当時の私は祭に落ちて2週間程度。
こんなに本人のこと知れるチャンスなかった
色々検索するよりも本人の1回の
自分語りの方がよく分かりますよね。
で、うらぽんのお話を聞いた感想。
つまりこの子は
アイドルオタクがアイドルになったんだな!?
最強すぎませんか(T_T)
だって自分がオタクってことは
こっちがなに欲しいか
何すれば喜ぶかわかってるってこと
じゃないですか…………………
こんなに素晴らしいことある!?
ファンの立場になって
物事を考えられる人がこれまた大好きな私
(参照:岩田剛典さん)
結果的にその読みが外れていても
オタクからすれば推しが自分の立場に
立とうとしてくれることそれ自体が
感動ものじゃないですか。
それが推しもオタクだなんて
こんなにも心強いことありますか!?
チョロいと言われればそれまでですが
チョロオタ日本代表の私は
「うらぽん売れて欲しい………」
「うらぽん頑張れ………」
という気持ちになりました。
さあ、そんな感じでなんだか少し
感動的になったおたんじょうびかい。
ちなみに統威くんのオタクは
途中で予期せぬ統威くんの登場があったので
統威くんの顔面の良さで胸がいっぱいでした
そして始まる私の初めての祭nine.特典会。
いや緊張した。
一応話したいことはあってですね、
というか話題があるから行ったんですよ。
1つは私も京都出身だと言うこと
もう1つはチョコミントが好きだということ
(浦上くんはチョコミントが好き)
(おすすめのチョコミント聞きたかった)
流石に2つ話題があれば大丈夫だろう、
うらぽんに質問したいな〜なんて
思いながら並びました。
いやほんとに緊張した。
結論から言うとうらぽんの特典会
めちゃくちゃ楽しかった。
初心者すぎてポーズも決めておらず、
焦る私に対して
「じゃあピースにしよっかあ〜」
と優しく対応してくれるうらぽん。
ありがてえ。
チェキの仕上がりは
それはそれは自分のブスさ加減に
呆れる仕上がりでしたが
うらぽんがめちゃくちゃかわいい(T_T)
くしゃっと笑った笑顔がかわいすぎて
今でもその日のチェキが
私の定期入れには挟んであります。
そして肝心の会話なんですけど
私が京都出身なんですよ………
って言ったら、
京都出身?って聞かれたのかと勘違いした
うらぽん(かわいい)
「そう〜京都出身なんですよ〜。
(とここで理解)えっ?京都出身?
京都からわざわざ来てくれたんですか〜?
ありがとうございます!え、京都市内?」
ここで私は心の中で驚きます。
「えっ?市町村まで申告しないと
行けない感じですか?????
身バレもいいとこやで??????
わたしのことなんて知らなくていいんやで?
いや、むしろ知らないでほしい……
そりゃ京都府内やったら大体の市町村は
わかるし気になる気持ちもわかるけど
じゃあ逆にうらぽんも教えてくれますか?」
いや、最後の一文めちゃくちゃ図々しいな。
まあでもとりあえず答えます。
「市内ではないです………」
そうするとうらぽん
「じゃあ〇〇?」
私の心の声
「え?そんなに知りたい????
やっぱり申告しなあかん???」
実際の回答「違う……」
うらぽん「じゃあ△△!?」
私「北の方じゃないです……」
とここで時間が。
まず、時間いっぱい喋ってくれたことに
驚きと感謝でいっぱいになりました。
何度も来ている人だけかと思いきや
新規にも沢山お話してくれるんだね……
偉い………
そして単純にお話するのが楽しかった!
し、うらぽんの方から沢山言葉を
投げてくれるのがすごくありがたかった。
特典会に不慣れなオタクだから。
またお話したいなって思ったんですよね。
(これが商法なのは百も承知)
そして迎えた神戸コレクション。
この日は頼我くんとツーショを撮る
のに加えて何故かうらぽんの握手券も購入。
よっぽどお話ししたかったんだね…
乗り換えで立ち寄った大阪駅で
プリンタピオカの文字を目にした私は
朝っぱらからプリンタピオカを飲んで
頼我くんへの話題作りもバッチリでした。
(話すことないと不安になるタイプ)
ランウェイを歩く祭がかっこよすぎて
やばいやばい言いながらオタク4人で
いざ、特典会。
結論から言って頼我くんやばかった。
普通のiPhoneのカメラで写真撮ったのに
めちゃくちゃかっこいい。
キラキラしてる。
眩しい。
初めて来ました!って言ったら
ありがとう!頼我です!って自己紹介(笑)
名前も知らない人の特典会にはさすがに
行かんやろ、と思いつつ(笑)
プリンタピオカの話をしたら
何それ!?美味しかったですか!?って
ちゃんと食いついてくれる、偉い。
そして最後に時間が来てからダメ押しで
離そうとした手を握り直してくる。
あかん。
これがみんなが言う特典会のやばさか……
頼我くんが心臓に悪い特典会をする人
だと言うことを学びました。
前回の感じ的に緊張はするものの
比較的心臓には悪くないとわかっているので
安心して向かったうらぽんの特典会。
握手だけでしたが
握手だけだったからこそ
バースデーイベントの時に比べて
握力強い気がした。(気のせい)
ランウェイの衣装がモコモコで
本当に似合ってたのでそのことを伝えると
喜んでくれました。
すると
ライブはどうでしたか?楽しかった?
と自ら話題を振ってくれるうらぽん。
ほんと優しいな………ありがてえ。
楽しかった、と答えると
声出した?とまた質問が。
ずっと特典会とか接触イベントって
オタクから話題提供しないといけないと
思ってたんですけど
うらぽんはそんなことなくて。
なんだか自分の中で新しい発見でした。
で、声出した、と返すと
ありがとう、大好き〜!と。
いやビジネスだとわかってても
嬉しいもんですね。
しかもめちゃくちゃかわいい顔だった。
こんな感じで初めての特典会を終えました。
思ったより長くなったので
次回で完全に推し変する話を書きたいな。
ではまた。