仁王2。PS4。
ゲオの初売りセールで半額800円で購入。
というか仁王1のほうも少し遊んで放置しているのだが、2はここまで面白いのかと。
もしかしたら1も面白いのかもしれない。
最近流行りのソウルライクだが、元々ソウルライク系はあんまり遊んでこなかった。
何というか死ぬと経験値を失うってのがどうにも気になってしまうので。
だが安かったんで買ってみたらめちゃくちゃ面白い。
久しぶりにゲームにドはまりしている。
キャラクリがかなり良い。コーエーならではのイケメンや美女を作れる。
ここで1時間くらいかかった。
そして次の武器と鬼?選びに30分かかった。
ようやく始まった最初のステージだが牛頭鬼が倒せない。つか無視した先にいる猿鬼も倒せない。
1時間以上は死に続けた。つか初プレイの時は餓鬼に殺された。
そして気が付いた。すけびととかいうNPCをヘルプに入れると疑似2人プレイになるのだ。
NPCというか他人のプレイヤーキャラなのだが。ドラゴンズドグマのポーンみたいな。
勝手に敵に突っ込んでいくが、そのおかげで隙を突いて攻撃できるのだ。
そうすると何とか先に進めるようなり、やっと1面をクリアすると竹中直人が出てきた。
すけびとの他に他人のプレイヤーの死後の残滓みたいなの(屍狂い)と戦えるのだが、
このときに武器なり防具なり落としてくれるのでちまちまやってると少しづつ強くなる。
何度も何度も死ぬのだがロードが速いので気にならない。
復活後、前回死んだとこまで戻れば経験値は帰ってくるし、武器防具は無くならない。
何といっても雰囲気とキャラ、出てくる妖怪たち、アクション性すべてが良い。
特にアクション性は最高に良い。餓鬼一体倒すだけで相当気持ち良い。
雑魚や屍狂いと延々戦っていても全く飽きない。
まだ1章もクリアしてないけど20時間くらいやってる。
これは今まで遊んだPS4のゲームの中でも間違いなく上位。
つかソウルライクがここまで面白いんなら他のも少しづつ手を出していこうか考え中。