栗! | keronの部屋

keronの部屋

ご訪問有難うございます
いくらちゃんに邪魔されながら マイペースでハンドメイドを楽しんでいます

昨日の栗餅から栗栗が続きますが




keronの部屋


母が栗の渋皮煮を作りました。


栗の灰汁抜きをした時の煮汁が赤くてきれいだったので、捨てずにとっておいた


ということなので、それを貰って来ました。


もちろん栗の渋皮煮もカスパー16



その煮汁を使って



keronの部屋


布を染めてみます。


ついでに




keronの部屋


たまねぎの皮でも染めてみます。




keronの部屋


こんな感じに染まりました。


左側がたまねぎ染めで、右側が栗の渋皮染めライフコットン布(黄)


この画像では色がわかりにくいですが、渋皮染めはピンク系の色になりました。




ちなみに



keronの部屋


昨年染めた物も並べると、こんな感じです。


左から、たまねぎ 栗 紅茶 緑茶です。


紅茶染めがちょっとピンクになった感じです。