今日は珍しく(?)ご紹介!

 

さをりんは、私が心屋塾のマスターコース(カウンセラー養成講座)に行ってた時のスタッフさんでした。

私はマスターに通っている間に、さをりんにカウンセリングを受けています。

たぶん、これからの人生の中でも、一番大きな出来事、家族以外は誰も知らない出来事を話す相手に、さをりんを選びました。

その後、マスターコースの仲間にも話せて、そういうことが、私の中で一つ前に進むキッカケになったと思います。

たぶん、全てではないにせよ、その出来事から解放されたんでしょうね。

話し終えた後、出来事の詳細を書いた紙を、さをりんは『それは、もう処分したらいいよ』と言ってくれました。その出来事をさをりんが一緒に背負ってくれたような気持ちに、私はその時なりました。

 

それから時間が流れて、さをりんは占い師さんになっていました!

で、先日LINEで占いをお得に受けられるお知らせをもらったので、対面じゃないのは少し残念だったけど、オンラインでさをりんに観てもらいました。(関西に行く予定もたってなかったので…。さをりんのお得な情報は、ライン登録してるとお知らせが来ます♪)

 

実は、観てもらったのは、勉強のためも大きかったのです。

私が今している活動は、精神障害者のためのプログラムの司会やファシリテーター役。知り合い相手に、カウンセリングに近いこともしています。

けどね、やってて思うんですが、そういうのにも限界がありますね。精神障害者の人って、若い頃に発病して、それからなかなか社会復帰できてない人も多いんですよ。作業所には通ってるけど、そこで自分の成長を感じることもなく、将来どうなるんだろうと不安を感じながら、けど、どうすることも出来ない、みたいな日々を過ごしていたりする。

そういう人にカウンセリングをすると、生活や人生の中で、色々トライしたらいいことは解ります。けど、なかなかその気になれない。実際の生活では、集中力が続かなかったり、本を1ページ読むのすら困難、みたいになるのが精神障害なんです。そういう人が、何かのチャレンジを躊躇したって、当然だと思うんです。

 

で、時には鬱になり、トイレに行くために必死で起き上がるような生活になる私が、自分自身でも活用してるのが、占いなんです。

正直ね、占いが当たるかどうかは、どうでもいいと思っているんです。

大事なのは、占いの結果、何かをやってみたいと思う気持ちが湧くかどうかだと思っています。

例えば、ずっと私に力をくれているOリングのお陰で、私は二者択一を選べるようになりました。元々、とっても迷いが多い私だったけど、Oリングはビシッと答えを指し示すんです。Oリングの反応を信じると決断出来たら、行動だって出来ちゃいます。

私だと、20年住んでいた場所から、海を越える場所への引っ越しが出来ました。(国内だけど!)

 

占いに使うものは、YESとNOが書かれたサイコロでも十分機能すると思います。

それだと、決断は出来る。

ただ、二者択一でイメージを膨らましていくのは難しいと思います。質問を考える必要があるから。

で、私は、西洋占星術やオラクルカード、タロットカードを使って、未来メージを膨らませて、行動を考えていくことを始めたのです。

人に対してなら、占いよりは色を使って、その時の自分やこれからなりたい自分を掴んでもらったりしたりして。

 

大事なのは、まだ気づいていなかった今の自分の気持ちをつかんだり、まだ見たこともない将来の素敵なイメージを頭に思い浮かべること、そう思っています。

もともとカウンセリングをしていて、そこから占いをするようになったさをりんは、私のやって行きたいことを、もうすでに始めておられる先輩になると私は(一方的に)思っているのです!

 

で、私が受けさせてもらったのは、『マルッと魂リーディング』というコースでした。

さをりんが私から感じ取ってくれたものを、そのまま伝えてもらえるコースな感じがしたので…。

そこで、私は、将来の自分の姿をさをりんに教えてもらったんです。

占いに興味がないとか、むしろ抵抗がある人に伝わると良いなと思うから、あえてこんな言い方を繰り返しますが、私は占いは当ることが大事じゃなくて、占いを聞いて、自分の中に何か湧いてくるイメージがあって、その姿に惹かれて、占いを受ける前には湧かなかったエネルギーが湧いてくること、それが一番大事だと思っています!だから今回も、自分では想像できなかったどんな未来を感じることができるのか、に期待していました♪

 

私は来年、また別の土地に引っ越して、新しく勉強を始めるつもりなんですね。

その後は、実家に帰って、親のサポート、かつ居候させてもらいながら、生活を地道に落ち着けていくイメージで居ました。

で、親が亡くなった後のイメージは、全然出来てなかったのです。親が死んじゃったら、私は好きな場所、どこでもいけばいいや…と思う反面、なんだか方向が定まらない、宙ぶらりんな感覚も持っていました。

 

で、さをりんに観てもらって…自然の多い場所に居る私が見えると伝えてくれました。少し年を取った私の姿らしい。家族も居るらしいんですよ!そして、子供さえも!!(どこの子だろう?👀)話を聞いてると、普通の一般的な家庭と言うより、共同体に近い感じ。


おおお!!!😲

私の理想は『ハウルの動く城』だったではないですか!!

それなら、てっきり介護もすると思い込んでたら、寝たきりの方はおられないらしい。そうか、ウチの荒れ地の魔女は、案外元気なのだな!!🤭🤭


伝えてもらったのは、大阪の都市部にある私の実家近辺とは、全然違う風景。私は、実家のある土地をあんまり好きじゃなかったんですが、それでも、その辺りに住むのかもしれない、とも思っていました。で、自然の中で暮らしてると聞いて、なんだか一気に心が解放されました。

こういうイメージって、カウンセリングではなかなか出てこないところだと思います。心理療法でも、時間をかけて、丁寧にワークをしていけば、その片鱗はうかぶかもしれませんが、占いやリーディングって、その辺り、理屈もなくパン!と姿を伝えられますよね。そして、その時に自分の本当の願いに気づいていったりすると思います。私は、今はペットが居れば何とか生きていけるけど、人と一緒にも暮らしてみたいかも…、とか、自然の中の生活もいいなぁ、とか。

 

私がさをりんのリーディングで一番感じたのは、『安心感』でした。『そんな素敵な生活を、将来の私はしてるんだ…』そう思うだけでホッとしたし、そういう未来を作っていきたいと思いましたね。それから、来年の引っ越しに対する意欲が出てきました。正直に言えば、約4年間で3回目の引っ越しになるので、ちょっと疲れも出て来てたんです。いつまでこんなこと続けてるんだろう…みたいな。再来年は実家に帰る予定なのに、引っ越してから1年ずつで引っ越す予定がそれぞれ2年に延びてるのもあって、『どうなるかわからない…』みたいな、不安感も少しありました。

 

リーディングって、根拠はないけど、さをりんの言葉を聞いた私が、心底ホッと出来たのは真実。難しいことかもしれないけど、占いやリーディングが、もっと一般の人や、心の病を持った人の、心をフッと軽くする存在として、普及していったらいいなぁと思います。気軽に、気楽に、スピリチュアルの世界を楽しみ、利用する。それが私の理想です。

 

ちなみに、さをりんは来月までカウンセリングに力を入れてるみたいで、かなりお得なコースが設けられています!

私みたいに、【カウンセリング→占い・リーディング】と進むのもお勧めです。占いやリーディング前に、占いたいことのカウンセリングはあると思うけど、どちらかというと、カウンセリングをちゃんとして、自分の人生の課題をしっかり見つけて、その上で、あらためて占うと、全然新しい世界が見えてくる気がするんですよね…。

 

折角なので、私もタロットカードをひいてみました。

一枚目は、私と占いの付き合い方に関するアドバイスカードです。

(私はタロット超初心者ですが、独自のタロットの捉え方、活用をしていきたいと思っています😳Oリングの使い方も、だいぶ普通とは違うみたいだしね😅自己流だと思ってください!)

ソードの騎士(正)→占いを活用することで、早いテンポで状況を良くしていけるよ。(→考えてもわからないことってありますよね。だから、計画や予定がたてられなかったり。そういう時に、占い的なものを使って、見通しをたてて進んでいくことを目指していこうかと思います。)



このブログを読んでくださったみなさんと占いの付き合い方に関するアドバイスカードも。(勝手に出してみた!!😂😂)

隠者(逆)→(私は逆位置のカードは、逆→正に向かうことを目指すカードと(ここでも勝手に💦)読んでいます)自分の姿が解らない時に、うまく占いを利用して、自分の姿を見つけて行けるといいね。



世の中にある、色んなものを目一杯つかって、のびのび生きていけたらいいですよね!😃