八木さやちゃんの恋愛講座のお話が、なんだか壮大になってきた…(; ・`д・´)

私ねぇ、愛はまだわかるけど、恋がイマイチわからないなぁと、最近やっぱりモヤモヤしてました。

で、さやちゃんのインスタライブを聞いたり、今のグループホームで男の人に囲まれながら暮らす中で(私の入ってるグループホームは、アパートで一人暮らし型なんだけど、ご飯は近くに住んでいる人達と一緒に食べるの。それが、男の人ばかりなの)、私、わかった気がします。

 

私、男性に恋愛感情が無いわけじゃないよ!けど、色んな相手に薄く恋愛感情があるのよ(*_*;

どっちかと言うと、惚れっぽいくらいだと思う。

けど、色んな人をいいなと思ってるから、1人に絞るって感覚にならないみたい。

色んな人にいいなと思う部分を感じてたら、1人なんかに絞れないじゃん…。

で、絞らずに、誰かと付き合わなくても平気なくらい、一つ一つの恋愛心は薄め"(-""-)"

 

八木さやちゃんと假屋舞さんとのインスタライブで、舞さんが「自分の理想の部分を持つ男性に恋する」みたいなお話をされてたのです。色んな男性の中に、自分の理想を見出す、みたいな。わ、私が聞いた限りは、そんなことを言われてたと思う…(;'∀')

その言い方するなら、私、すごい薄い自分の理想要素も嗅ぎ取れる嗅覚がある!

そして、「あ、ここは違うな」ってところを嗅ぎ分ける嗅覚もあるので、「この人の中に、私の理想はあるけど、全体的には違うな」、と感じ取ってしまい、特に1人にはハマらないので、彼氏作るより、ネズミを飼いたい!みたいな人生を送って来たのではないかと…。

 

ほいでね、さやちゃんが、しきりと彼氏さんとの出会いを「見合いみたいだった」と言うのです。

付き合う最初は

さやちゃん「誰か結婚相手に良い人いないですか?」

彼氏さん「なら、僕はどうですか?」

みたいな会話の後、付き合い始めたらしい…。

なら、同じように「見合いみたいな形で出会って、結婚する」と言われた私も、そんな感じなのかな?

ここでね、上に書いたことを思い出しますよ。

私、広く浅い恋愛感情を持つ人間です。その私が、「誰かと結婚したい」と思って、その相手を探して、誰かが名乗り出てくれたとしましょう。

そうして結婚するとする。仮にですよ?私の人生は、そういう設定だと考えます。

 

なら、元々子宮委員長はるちゃんに、「あなたは男にも子供にも興味がない人」と言われた、全ての男性にうっすく恋愛できる私が、「誰かと結婚したい」と思う理由はなんでしょうか?

私ねぇ、私が良いなと思う家族関係を作れるなら、「この人と結婚して、この人の家族と一緒に暮らしたいな」と思うかもしれないなぁと思うのですよ。

どんな家族かと言うと、前から言ってる、『ハウルの動く城』だ!(私、2月で46歳になるよ!けど、真面目に書いてるよ!!)

血のつながらない子供と、おばあちゃんと、犬と、よくわからない隣人が居るような家族よ!あ、プラス、結婚する男の人か。

…考えるに、ちょっと痴呆が入ってる母親と、子供が居る離婚歴のある男の人ならいいんじゃないの?(子供は5歳以上みたいだよ。星詠みのゆきこさん談)

 

私、あんまり家事は得意じゃないし、年に何回か寝込んじゃうけど、痴呆のおばあちゃんが外に出ていくのを止めるのは出来ると思う。

私、痴呆のおばあちゃんの相手をするのは、割と好き。精神病院に入院していた時、沢山痴呆のばあちゃんは居たから、少し付き合い方はわかる。こちらが、向こうより子供っぽく生きてれば、基本腹はたたない。

 

ただ、この結婚って、結局お金の出所が、父親から、旦那さんになるだけだなぁ…。たぶん、この結婚、金目当ての部分も大きいですよ。

…それって、さやちゃんの今企画してる恋愛講座の話とは真逆なんじゃ…(*_*;

 

私ね、今の現実は、毎日作業所に通う生活で、この生活がこなせれば、関西に帰ってからA型作業所に通うのも夢じゃないと思うんですよ。

A型作業所に通う人の平均収入って、7、8万らしい。

障害年金が6万5千円だから、これで一人暮らしが出来ますよ!

打算と家族目当ての結婚をしなければ、このコースで全然いいです。

ネズミさえ飼えればね!

 

おお( ゚Д゚)なんだか、自分の心の状態がかなりつかめてきた気がします!

 

が!

 

さやちゃんの恋愛講座と、自分のこのイメージできる自分の結婚の形が、ちゃんとリンクするのかが、よくわからない…(*_*)

さやちゃんの恋愛講座の初回は、1月12日らしいですよ。

それまでに、打算の結婚であっても、相手の男の人に恋愛した方がいいのか、考えてみようと思います。

 

…私の結婚観、スゲー変よねぇ…(;'∀')

ええのよ、私、元々仁さんから「君は変人さん!」って、連呼されたことあるもの。

 

今は風の時代って言うでしょう?

しかも、水瓶座から始まってる。水瓶座って、恋愛と言うより、友愛。友達感覚。これに恋愛要素がちょっと絡む程度で、家族をつくったりできるのか?

太陽星座、水瓶座で、水星も水瓶座、MCも水瓶座、な私なので、これから12日まで、もう少し深く考えてみたいと思います。

 

私みたいに、薄く広い恋愛体質の方っておられるのかなぁ…?

こういうタイプの方の、恋愛観や家族観を、もっと知っていきたいです。

人に恋愛感情を全く抱かない方だっておられるらしいもの。広く浅い方も絶対おられるはずよ!アメブロへのアンテナを張っていくわ!!

(゚Д゚)ノ