九州の水害、被害が大きいですね。

もしかしたら、お家が浸水された方もおられるかも。

 

心屋マスターコースの同期に心強い味方がおりました。

自分でおせっかいを名乗ってる、くみちゃんです。

くみちゃん、元保険屋さんなのだ。

 

思えば、私の前のお部屋の水漏れでも、保険の請求をしました。

けど、すごく労力いるのよね。

お部屋拭いて、物を拭いて、片づけて・・・。

 

これは、保証の対象かな?中は濡れてないから、ダメかな??

とか、考えてると、作業がドンドンしんどくなって・・・。

 

もし、浸水したなら、細かいものも全部写真に撮って、全部請求した方がいいです。

もしかしたら、保証してくれるかもしれないし!

ちょっとでも多くもらって、美味しいモノ食べたり、新しいもの買ったりしてね。

 

「こんなのは、古くて、価値があるわけでもないし・・・」

とか思ったら!

すごく自分にとっては大事なのに、保険ってそういうのは考慮に入れてくれないでしょう?

だから、とにかく被害にあったら、全部申請した方がいいです。

自分の価値分までは考慮にはいれてくれないかもしれないけど、案外どれも少しずつ保証してくれるかもしれないから。

 

私が毎回入院していた、岡山の真備地方も、まだ水害の爪痕は残ってるみたい。

東日本の震災だって、何年たっても、被害は形を変えて、存在してますよね。

思いもかけない災害って、生きてるとどうしてもありますね・・・。

 

お部屋の水漏れした時、調子が悪くて、どこから水が漏れてるかもわからなくて、本当に泣きました。

けど、ちゃんと保険の申請までした自分を、今は褒めてあげてます。

人生、色んな事があるけど、そこを何とかくぐり抜けてきた私、偉い!そう今は思える。

きっと、何かを乗り越えてきたことって、自分への信頼感が増す、意味のあることだと思います。

 

今苦しくても、未来の自分のために、どうか、少し力を出してね。

保険の申請を済ませたら・・・ううん、被害の写真を撮ったら、とりあえず、休憩してください。

沢山休憩を入れながら、自分のために、がんばれそうな分だけ、少しずつ頑張ってみてくださいね。