はい、変人さんの●いくら●だよ!

 

お前、さては躁に上がってるな?と思った?

…実は、書いとかないといけないことを、思い出したんだ…。

頭はそれなりに躁に上がっているが、体はボロボロなので、全体的にそれほどは上がり切っていないと、言っておこう!

 

で、書きたかったのは、今後のカウンセリングメニューね。

実は、八木さやちゃんの自分ビジネス講座に、まだ申し込んでなかったの。

で、迷いに迷って、Oリングさんに相談して、『受けとくべし!』と言われたので、受けることにした。

しかし!それなりにお値段はするので、元は取ろうと、キッチリ自分ビジネスの表明をすることにしましたよ!

 

えっと、私、せっかくここまで精神障害の世界で活動してきたので、基本的に、対象は精神障害の方にしたいのです。

で、障害者割引つけることにしました!【精神障害者手帳】持ってる人が対象ね。何級でもOK。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◎公園カウンセリング(1時間・3000円/障害者1500円)

お外でするカウンセリング。

部屋の中で煮詰まって話すとしんどくなりやすいので、草木や動物を見て、リラックスしつつ悩みを語りましょう♪

自分の中の気持ちを吐き出す場にしてね。

私は心屋の【言ってみるカウンセリング】は苦手で、【あなたの気持ちを、私が勝手に言っちゃうカウンセリング】スタイルなので、よろしく。

場所は、中島公園か、円山公園だよ。

(※円山動物園に入る場合、手帳の提示で無料になります。

  ってか、私の手帳で介護者1名無料なので、結局誰でも無料です♪)

【注意】 

私は、一般就労をほとんど経験せず(3年間、医療施設の受付はしてたよ。週2回だったが!)、精神科病院と福祉施設を渡り歩く半生を送ってきたので、その辺り、充分にご理解の上でよろしく。

 

10月から、申込フォームを作るので、そこから申し込んでください。

ちなみに、来年4月からは、北海道の浦河町に移住するので、中島or円山公園カウンセリングを受けられるのは、来年3月までです。

以降は、大阪での大阪城公園or天王寺動物園カウンセリングになる予定。ちなみに、3ヵ月おきの短期間開催です♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私ね、ゆくゆくは、公的な場所からお金をもらうようにしたいの。

どの地域にも一つはあるはずの、地域活動支援センターって、基本利用料かからないのね。ああいうところのお抱えになって、外部契約みたいにして、カウンセリングした人自身じゃなく、バックの福祉施設、結局のところはそこに事業委託している地方自治体からお金をもらいたい。

 

精神障害者になると、それなりにメリットがあるといいな、と思うんです。

生きるのに疲れたら、精神障害者の枠に入って、カウンセリングとか無料で受けまくる。で、病気が治ったら、また健常者としてバリバリ働いて、カウンセリングもお金払ってかかったらいいと思う。そして、その途中のリハビリ期間は、少し稼いで低額でカウンセリング受けるのが理想だと思います。

 

補足説明として…。

私は躁うつ病だけど、統合失調症についても、ある程度知識があります。

発達障害も、結構身近な存在です。知り合いも多いよ!

人格障害系は、正直あんまり対応がうまくないと思う。人格障害の人の方が、私よりエネルギーが強いせいだと思ってます。

知的障害が伴う方は、お互いの頑固さがぶつかるのか、初めはギクシャクするかもです。でも、最終的には折り合えるはず。

 

なんちゃってプログラムもできるし、プログラムの知識も伝えられます。

私はプログラムコンシェルジュ(勝手に命名)も目指してるので、あなたがどんなプログラムを受けると生きやすくなるのか、おススメもできると思う。

 

◎WRAP(元気活動行動プラン)

◎SST

◎当事者研究

◎メタ認知

◎アンガーコントロール

◎サイコドラマ

◎プレイバックシアター

◎オープンダイアローグ

◎SA(スキゾフレニクス・アノニマス)

 

あと、心理学教室に通って学んだ

◎交流分析(TA)

 

この辺の勉強をしてきました。

 

仁さん認定の変人さん☆彡、【転々屋 いくら】またの名を【転歩来 行楽(ころぽっくる いくら)】に、よければ会いに来てください♪♪

あ、10月以降にね!

…ここまで書いてきてなんだけどさぁ、札幌、12月には雪が降るね…。

雪の公園もまた風情があって、いいよね、きっと…ふふふ…。