あかん・・・頭痛なってきました・・・。

でも、躁鬱病の本質に気づいたので書いておく。

躁鬱病の人の大きな資質。
それはたぶん『疲れを感じられない』。
私、昼に興奮すると、夜眠れなくなるのよね。
旅行中もそう。
外に出ると動けたりもする。

でも、家では置物。
えげつない省エネ。

何でかなーと思ってたけど、脳の疲れを感じる部分が壊れてるんと違うかな?
薬で底上げされても、壊れてるのは変わらないみたい。

人間はストレスがかかりすぎると、鬱病か、躁鬱病か、統合失調症になると言うけど、どれになるかは、その人の脳のタイプによるんやと思う。

尊敬する、精神科医の神田橋條治先生が、躁鬱病の人は、
「気分屋的に生きれば、気分は安定する」

「小さな気分屋的生活は大きな波を予防する」
って言っておられるのね。


でもそれってね、できることは減る。

でも、疲れを感じられないなら、気分の波に従って休めばいいんよね。躁鬱の人にとっては、小さなやる気のなさが、なんとか感じられる『疲れ』なのかもしれない。


・・・でも、できることは減る。・・・悔しいなぁ、私もっと出来るのに!!・・・倒れてきたけど!!!(笑)

減る、を受けとるかぁ・・・。


私、正しく躁鬱病気質の人間として生きていくと誓うわ!ええ、よろしく!!