すあしさんのねぎらいお茶会に行ってきました!その感想を。

集まったのは、すあしさん+女性3名、男性1名。

心屋関係はオープンカウンセリングぐらいしか経験ないから、
お店でメニュー見ながらすあしさんと話すの、友達感覚みたいな変な感じ(*´~`*)

すあしさんが「あ、割引クーポンあるよ♪」と教えてくれたり、
注文する時ってバタバタしてて、
流れるような順序で進むオープンの雰囲気とは、やっぱり全然違う!

男性も甘いもの大丈夫らしいとわかって和んだり、
お互いの運ばれてくるケーキを見合ったり♪
その時はまだひとりの方が来られてなくて、
入り口を気にしーのしながら、ねぎらい会が始まりました。

すあしさんのブログで見た心里カードが、すあしさんの手元にあったから話題に出すと、

「引いてみる?」

イエス!♪ヾ(●´∀`●)ノ
即答して、「マスターコースでの人間関係を、どんな感じにしたら?」と問いながら、
1枚引きました。
翼の生えた女の人が手を広げてるイラスト。
瞬間頭に浮かんだ言葉は、『カモ~ン♪』

い、今のフワッとしたメンタルでいいんだ!( ;∀;)

その後、カードをきっかけに、悩みが語られ出しました。
オープンなら、その悩み一点に集中して行くけど、
解放された空間では、話もふわふわ行ったり来たり、
すあしさんも肩の力が抜けて、「それは辛いねぇ~」って、
ふんわり受け止めて、こうかな?こうかも、と、
オープン経験してる私からすると、ゆる~い感じで話が進みました。

(後でしっかり感じるんだけど、悩みって話すことは大事だけど、
 解決しなくてもよいのかも・・・?)

そんな中で、Beトレでも話した、お金のバンジーの話になったら、
「お金を使って、それをほしいと思った気持ち、抱き締められてる?
 その気持ちを、大事にしないと!」
と、すあしさんに言われた・・・(*´・д・)

え?無理やり飛ぶのがバンジーだよね?
気持ちを抱き締めるとか、仁さんからきいてない・・・仁さん、聞いてないよ!!(#゚Д゚)

でも、それってすごーく腑に落ちる考え方。
バンジー飛んだ方がいいから→お金を使うんじゃなくて、
自分の欲しいって思った感覚を大事にしたいから→思いきって買う、

んだ!!

すあしさんの言い方の方が解りやすいじゃん、仁さん!(*`Д´*)

(でもその後、『自分の欲しい気持ちを大事にする』と思ってるくらいじゃ、
 お金を使わないことが判明。
 やっぱり、何も考えずにバンジー飛ぶ感覚も大事みたい。
 仁さん、教え方を疑ってゴメン!(*>д<))

※↑実はこの話、いつの時点でしたのか忘れてる。
 けど、すっごく大事な指摘だったから、きっちり書いておきます。

で、その後喫茶店を移る話は、すあしさんのブログに経緯が詳しいですが・・・。






一時間半で最初のお店を出て、次のカフェの物色。
外に出て、心屋の人たちと、道歩くのも不思議な感じ~♪

膝寄せあって座敷に座るスタイルのお店に、空いたスペースがあって、
そこで丸くなって会話の続き。
ここで自分にねぎらいの言葉をかけたの!

すあしさんの言葉で、人間って、どんな状態でもねぎらえるんだってわかった!
私なら、たとえバンジー飛んでモノを買えなくても、

『素敵だなって気持ちを感じることが出来たねぇ~。
 よかったよねぇ~』

って自分に声をかける。

それをしていくと、いかに自分が普段、自分にキツいこと言い続けてるかがわかる。

『バンジー飛ぶって決めたんじゃなかったの!?』

とか、何かできないと、すぐ自分を責めてる。

あと、なかなか参加者の人がねぎらえなくて、
今も自分にキツいこと言っちゃってるってわかった時に、
「あ、今、ねぎらえてなかった!」
ってつい私が指摘しちゃうと、
「うん、ねぎらえなくても、それもいいんだけどね~」
と、すあしさんがすかさずフォロー!

あ、だからこの空間が温かい感じになるんだって気づいた。
すあしさんは、否定をしない人だから。

心屋系では、厳しい内容をズバッて言われることもある。
でも、すあしさんは肯定の人。
オープンで「いくらちゃんは頑張ってたんじゃないかなぁ~」
ってひたすら肯定してもらった。
この場もそうだから、悩みが、緩い空気のなか、
フワッとした解決しかしなくても、それで良くて、
むしろその方が良くて、
温かい空気のなかで、受け入れてもらえる感覚を感じて、
そういう自分で悩みに向かったら、
今までの自分とは違う思いが湧くんじゃないかな・・・?

オープンでガッツリお悩み解決も充実してるけど、
お茶会は、悩みを持ったままでも生きていこうと思えるような、心の元気をくれる。

ねぎらい会が終わる頃になると、
何かみんなの顔が柔らかい。
世界って敵じゃないんだって信じられてる。
そんな顔になってました。

お互いに、親戚とか、ご近所さんとか、
親友ほどじゃないけど、温かく相手を見守る位置みたいなところにつけてたような・・・。

で、帰る頃になって、みんなでトイレに行ったのかな?
何かを待ちながら立ち話してた時に、すあしさんが、

「いくらちゃんって、心地いいなぁ・・・」って。


( *゚A゚)なんですと?


「いくらちゃんといると、心地いいよ」


( ゚Д゚)


( ゚A゚ )・・・


(´;д;`)ブワッ


・・・嬉しいよぅ・・・。

Be トレでのみんなからの誉め言葉は、

『それ、私のことじゃないですよ!
 私をちゃんと見てないですよ!』

と、拒否したけど、
すあしさんの言葉は、思わずぎゅっと抱き締めちゃいました。


私、すあしさんに心地いいって思ってもらえる人になったんだ・・・。

私、すごーい。

すあしさんに心地いいと思われた私って、素敵ーーー!!!!(*≧ω≦)


自分を最高にねぎらえた、すあしさんのねぎらいお茶会でした♪