今日はまた、『どうやって元気になっていくか』を考える講演に行きました。
ワーク的なこともして、みんなからドンドン意見が出てくるのに感動。
打てば響くって、こういうことだなぁ・・・。

最後に、ずっと気になっていたことを講演してくれた人に質問しました。

「むしろいつもより元気な時、『調子に乗りすぎじゃ?』って、自分の感覚を信じきれなくなるんです」
って聞いたら、
「僕もテンション高すぎって人から思われることもあるけど、そういう時は、結構人に助けてもらってる。
 信じてる人に、判断をゆだねたりもするよ」

最初聞いた時、『ん?判断ゆだねちゃうの?』と思ったけど・・・。
少しずつ自分なりの解釈がわいてきて、
『他の人を、自分の延長線上に感じるみたいな感覚なのかな・・・?』
って。
自分の代わりに考えてもらう感じ?

まだ、充分につかめてる感覚じゃないんだけど、
人の知恵が、そのまま自分の知恵になるような経験をすると、
(バンジー飛んで得たものの話を聞いて、私にもバンジー飛ぶのが大事かも!って思うと、
 人の知恵が、そのまま私の知恵にもなってしまった感覚になるんです)
人と自分の境界がぼやけると言うか、
私が判断しても、人が判断してもいいのかもって気がしてきました。
最終的に、『その人の判断で行こう』って判断するのは(ややこしい書き方・・・)、やっぱり自分なんだけど。

仁さんは、「自分でなんでも出来なくていいよ、人の力借りていこう♪」って言うでしょ?
それの、形を変えた姿なのかなって・・・。

63万円(何度も口に出して、実感を深めたくて・・・)のトライを決断してから、
貪欲になってるのか、色々口に出して人に聞くようになって、
そしたら、人の言葉がすごく心に入ってくるようになりました。

・・・調子に乗ってるのかなぁ・・・?
やっぱり不安にもなるけど、今は調子に乗るのが必要な時かも・・・?
仁さんも、『調子に乗っていこう♪』的なこと、おっしゃいますよね?
仁さんの判断を採用したいなぁ・・・。

が、頑張って、今は調子に乗っておこう!