ネズミにかじられたモデム(?)の金額を電話して聞きました。

オペレーターさん「コードだけですと、3000円になります」

・・・そんなもの?
一気に気が抜けました。

これを教訓に、(自分のための)失敗応援基金を作ろうかと思います!

「いくらだって失敗していいよ!」
「ミスや失敗は生きてれば起こるもんだよ。気にせず行こう!」

そう、自分に声をかけてあげたい。
そのためのお金もちゃんと用意してあるよ!って。

親は失敗を叱る人じゃなかったけど、助けてもくれませんでした。
だから、子供の頃から一生懸命、
ミスして自分の首を絞めることにならないように、気を付けていた気がします。

親に悪気がないから、誰も恨めず苦しかった。
妹は見事な前者なので、そんなにピリピリ生きてる感じはなくて、
余計に、動揺しやすい自分が悪いだけだと思ってました。

後者が前者になろうとする、よくある生き方してて、しんどかったです。
もうやめるけど!

あ、私、後者で間違いないと思うんですが・・・。
心屋のカウンセラーなかたともよさんに、
「後者の特徴すごく当てはまるんですが、
 頭が真っ白になる感じはわからなくて・・・」
と言ったら、ポロッと、
「出来ない子ぶりっこ?」
と言われて、ドキッとしました。

の、能力の低い前者の可能性があるの?
こんなに後者感満載なのに・・・?

で、よーく考えたんですが、
出来ない部分を先に強調して、
後でガッカリされないようにはしてると思う。
後者だと強調しすぎてる、後者ってことかなぁ?

で、やっぱり今は後者だと自分で思ってるんですが、
周りに私以上の後者がワラワラいて、
みんな、
「出来ないことや失敗はダメ!」
の呪縛が酷いんです。

最近、前よりは失敗に優しくなりかけてますが、
友達と話してると、ダメダメの呪縛に引っ張られます。

みんなで、「失敗してもイー!(←仁さん風)」て言えるといいなぁ~。
後者のまんまで幸せになりたいです。