5月は暇な日が一日もなく、人に会う予定ばかりだったので、

6月は必要最小限しか人と会う予定を入れず、のんびりしようと。

 

その結果、

 

昼寝ばっかしてるわ。

 

今日も3時間寝ちゃった!!

 

この機会に読書やら写真の整理やら

何気に溜まっている在宅ワークやらを片付けようと思いつつ、

強制された予定がないとなぜにこうも眠くなるのか?

 

やはり私は、忙しい波に乗っている方が他のこともやれるな~と

約40年の人生で15回ぐらいは思ったことをまた改めて思っております。

 

 

さて、今日の午前中はエビのオリニチプ(保育園)で

父母参加授業(부모참여수업)というのがありました。

 

普段オリニチプでやっている授業を見学したり、一緒に参加したりというものです。

 

音楽、コーディング、英語の授業がそれぞれ30分ずつありました。

 

エビのクラスは人数が多いので、

2グループに分かれて3つの授業を別々に回りました。

 

エビのグループは一番最初に音楽。

みんなで楽器を使って簡単な合奏をしたり、

音楽に合わせて体を動かしたりして、親も一緒に楽しみました。

 

2番目はコーディング。

私は初めて聞いたんですけど、最近取り入れている学校が多いそうですね。

 

アナログ人間には何の授業なのかよく分かりませんが、

タブレットでロボットを動かすことをしました。

 

今日、唯一撮った写真がトップ画像。

コーディングの授業の時に撮ったものです。

 

現代っ子は、保育園でもこんなことをするんですね~

 

 

さて、問題は一番最後に行われた英語の授業です。

私は英語の授業にひそかに緊張していました。

 

英語の授業方法が今年度から変わりまして。

パソコンを使った特殊な授業なんです。

 

チームに分かれ、パソコンの画面を見ながら、クイズに答えて点数を競うやり方。

先生は一切英語を話さず、クイズ番組の司会者のようなことをします。

 

これが子供たちに大ウケ。

誰かの家に数人集まると、英語の授業ごっこが始まるほど。

 

エビもこれが大好きで、前に用事があって早退させなきゃいけない時に、

英語の授業が終わってからにして欲しいと懇願されたほどです。

 

で、最近のエビはブログにもちょこちょこ愚痴ってますけど。

気に入らないことがあると、

 

めっちゃ面倒臭い。

 

大阪ではマグロパパに脅されまくって比較的おとなしくしていましたけど。

今もエビの面倒臭さは継続しており、私はママ友さんたちから同情されているのです。

 

ただでさえ今のエビは大変なのに。

ちょっと前から勝負欲というのが加わりまして。

 

私がエビがより早くご飯を食べ終わっただけで、

 

「負けたぁ~!!!!!!」

 

って泣きながら大騒ぎ。

 

あらゆることに勝ち負けを意識するので、

 

面倒臭さ、パワーアップ!!!!

 

という状況です。

 

そんな勝負欲に溢れているエビは、チーム対抗で行われる英語の授業に燃えており、

負けるとそれはそれは激しく怒り狂うのだそうです。

 

この話はママ友さんから聞きました。

ママ友さんの子供がエビが英語の授業で負けて騒いでた」と話していたそう。

 

 

 

・・・・英語の授業、気がオモー。

 

 

ちなみにエビはオリニチプでの出来事をあまり話しません。

オリニチプについて聞くと、いつも

 

「いいだった(よかった)」

 

しか言わないので、質問が悪いのかと思い詳しく聞いたら、

それはそれはウザそうに、

 

「いいことしかしてないから、聞かないで!」

 

と怒ってきて、あまり教えてくれません。

 

 

ママ友さんから、英語の授業で負けると騒ぐという話を聞いていた私は、

事前にエビに「勝っても負けてもいいんだからね」というようなことを言い聞かせておきました。

 

ついに授業が始まりました。

 

この英語の授業に親の参加は一切なく、ただ後ろで見ているだけです。

教室の壁際にぐるっと並べてあった椅子にマグロさんと並んで座りました。

 

先生からは授業前に、

 

「集中力が途切れるので子供が見てきても目をそらして無視してください」

 

という注意が。

 

なるほど、子供たちはすごく集中して真剣にパソコンの画面を食い入るように見ています。

 

その後、先生からクイズが出されました。

 

クイズが出されるたび全員が手を挙げ、先生が指した子が答えます。

エビも一問答えました。

 

子供たちが大好きな授業がこれかあ~

変わった授業法だなあ~

 

と興味深く見つつも、私はイマイチ集中できませんでした。

 

なぜならば、

 

 

隣のマグロが居眠りするから。

 

 

なんで、子供の授業参観中に寝れんのよっ!!!

 

突然首をぐりんぐりん回し始め、

 

フガー

 

っていびきをかくもんですから。

 

肘でつつきまくり、膝でつつきまくり、

授業を見つつもマグロを起こすのに必死でした。

 

向かい側にいたママ友さん、大爆笑!!

 

マグロを起こすのに必死になっている間に、

クイズはどんどん進み、接戦!

 

といっても、先生は両チームを交互に当て、

みんな正解するもんですから、ずっと抜きつ抜かれつなわけですよ。

 

先生が後々説明してくれましたけど。

この勝敗は先生がコントロールしており、交互に勝たせているそうです。

 

で、その通り、最後は先生が勝敗を決めたんですけど。

今回の勝者はエビの相手チーム!!

 

で、うちのエビちゃん、

 

 

一人、ブチギレ。

 

 

「負けたぁ~!!!なんでええええ!!!???」

 

と騒ぎ、

 

「この間も〇〇チーム(相手チーム)が勝ったよ!

どうして僕のチームが負けるのっ!!!??」

 

と先生に抗議に行く始末。

 

保護者たち、苦笑。

知り合いのママ友さんたち、大爆笑。

 

エビ以外はみんなニコニコしているのに。

エビ一人が怒り狂い泣いて大騒ぎです。

 

英語の先生は冷静に、

 

「このように勝負欲の強い子はこうなってしまうこともありますが、

年長さんになると、『良かったね』と相手チームを称えることができるようになります」

 

と保護者に説明。

 

 

エビがいい例になったね・・・・(遠い目)

 

 

騒ぐエビをよそに、英語の先生は引き続き、家庭での復習について説明。

ネイバーカフェに加入して、家で復習をして欲しいと。

 

新学期(3月)にこのパソコンを使った英語の授業が始まった時から

ネイバーカフェに入れと言われていましたが。

 

イマイチやり方が分からないし(面倒くさいし)で、つい最近やっと入ったばかりの私。

入ったところで、

 

一度もやってないんですけどね。えへ。

 

家庭でもパソコンを使って復習をして欲しいという先生の言葉に、

まだ怒りがおさまらず泣きわめいていたエビが、

 

 

「우리 엄마는 할 줄 몰라요!!!

(うちのママはやり方が分かりませえええん!!)」

 

と泣き叫び、またもや保護者の失笑をかっていました。

 

マジ、勘弁・・・・・

 

収集つかないので、マグロさんがエビを呼び、

最後はマグロパパの胸の中で授業を終えました。

 

授業後には、担任の先生から

 

「英語の授業後はエビだけいつもああなります」

 

という報告を受け、さらに追い打ち。

 

 

はあああああああ。

 

 

ため息が止まらない。

 

最後の英語の授業でマグロを起こし

エビの騒ぎっぷりに変な汗をかき、どっと疲れた父母参加授業。

 

 

 

そりゃ3時間昼寝するわ。

 

 

 

 

 

 

最近、エビが1~2歳だったころの写真を見ては

あの頃の可愛さを思い出して泣いている。

勝負欲とかこだわりとかなかった頃が懐かしい・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村