エビが生まれてから、毎月書いていたエビの成長記録。

ある時から、書かなくなりました。

 

なぜかって?

 

親バカ自慢話にしかならないからだよ。

 

いかにエビが可愛いか、

いかにエビがナイスキャラか、

いかにエビがすごいか、

 

エビに対する感情が愛と尊敬しかないので、

どうしても親バカ丸出し記事にしかならないと思ったからです。

 

しかしながら、最近になって、エビネタへの執筆意欲が。

 

だって、

 

育児が辛いんだもん!

 

辛いことがあるとブログに書きまくって浄化させるのが常なので、

辛い時こそ執筆意欲がわくのであります。

 

いつもご機嫌で聞き分けのいいエビちゃんは一体どこへ行ったのでしょう?

 

今のエビ

 

自分の思い通りにならないと、泣くんです。

 

この悩みを言うと、ママさん達から、

 

「は?そりゃ子供は当たり前でしょ!」

 

って馬鹿にされるんですが、免疫のない私には非常に辛いのであります。

 

最近のエビは本当にひどくてひどくて。

思い通りにならなかった時の暴れっぷりがもう!

 

私とエビとの会話は基本、日本語なのですが。

韓国語に比べて、日本語の語彙が圧倒的に少ないエビ

 

精一杯の悪口が、

 

変な人

 

もうさ、毎日毎日、

 

「ママは変な人!!!」

 

ってエビなりの暴言を吐かれているのです。

 

そういう時期なのか、同じ年を持つママさんたちも似たような悩みを持っているので、

お互いに励まし合いながら、何とか頑張っています。

 

昨日はお友達の家から帰りたくないと私に暴力をふるい、大惨事。

エビは泣き寝入りをし、私はマッコリを飲んで気分転換をし、眠りについたわけですが。

 

深夜、突如として大きな笑いにより、目が覚めました。

 

 

 

「ぎゃはははははははははは!

クロニカ!クロニカ!ネガクレッチャナー!!!

(だから!だから!僕がそう言っただろー!!)」

 

 

 

私とエビが眠りについた後、帰宅したらしいマグロさんの

 

寝言。

 

寝ている時のマグロ、ただでさえ半端ないいびきでうるさいのに、寝言もすごいんです。

寝ている時のマグロが一番嫌い!!

 

一度目が覚めてしまった私は、その後もマグロの寝言といびきで寝付けず、完全なる睡眠不足。

 

睡眠不足で体調がイマイチだからか、

一晩経ってもエビへの感情が整理できておらず。(元々ネチ子)

 

気持ちの切り替えが早いエビは、もちろん昨日のことなんて忘れており、

 

「おはよーーーーう!!」

 

と爽やかに起きてきて、

 

イラっ。

 

朝っぱらからエビマグロを前に、

 

「私の目の前から消えて欲しい」

 

と暴言を吐き、マグロに怒られました。

 

睡眠不足もあり、朝からすっごく疲れてて。

在宅仕事もイマイチ集中できないわ、午後に学院に行く時には頭痛がするわ。

 

仕方がないので、韓国で超有名な疲労回復剤のバッカス(今日のトップ画像)を飲んで、

今日の授業を乗り切ったのであります。

 

職場の人に愚痴りまくり、何とか精神的には回復。

しかしながら、肉体的には疲労困憊だったので、今日は平和に過ごそうとお迎えにいったのですが。

 

大惨事、アゲイン。

 

いや、もっとすごかった。

 

バッカス飲んでやっと一日乗り切ったと思ったら、

まさか昨日以上に辛いことがあるとは!!

 

「オンニ、顔がやつれてるよ」

 

と、ママ友さん達が心配するほど、私は疲労と憔悴がにじみ出ていたようです。

 

もう詳細を書くのが面倒くさくなったので、要約しますと。

 

公園の滑り台を逆から上りたいエビに注意したら、

 

ブチギレ。

 

私を押し、叩き、「来ないでー!」と叫ぶ始末。

 

あまりの暴れっぷりに、3人の韓国人ママ友さん達が交代でエビを説得。

ルールを守れないのなら、公園では遊べないと注意してくれました。

 

ちょっと前までのエビは正義感に溢れており、

ルールが守れない子を注意している立場だったのに。

 

今日はエビだけがルールを守れず、お友達やママさん達から注意を受ける始末。

それなのに、怒り狂って泣きわめき、一人大騒ぎ。

 

エビの様子に公園内が騒然としていました。

 

もう、すったもんだ色々ありまして。

 

最終的には、

 

エビを引きずって帰りました。

 

なんなの!こんな日々!

 

公園にいる間、ママさん達が代わる代わる体験談を話してくれまして。

「5歳の反抗期」というのがありますけど、ビは比較的遅く来たようです。

 

今日いたメンバーでは(とか言いつつ、ほぼいつも)私が一番のオンニだったんですけど。

私が一番こういう経験には慣れておらず、他のママさんたちからたくさんアドバイスをもらいました。

 

・母親は子供の前では決して泣かない。(私はすぐ泣く)

・降園後の遊び方についてルールを作る。

・身体を動かすような活動をさせ、発散させる。

 

などなど・・・

 

みんなに励まされ、慰められ・・・

外国にいながら、孤独な子育てとは無縁な環境をありがたく思いました。

 

そんなママ友さんの一人が、同情するような表情で私に言いました。

 

「オンニ・・・・今のエビを連れて大阪大丈夫・・・・?」

 

そう、明後日、私とマグロエビの三人は大阪に行くのです。

 

もしエビが日本で暴れたら・・・・?

 

人目を(特に日本で)気にする私には地獄でしかありません。

 

もし、難波あたりで泣きわめく男の子と日韓語混ぜくって注意しているおデブ夫婦がいましたら、

それは我々の可能性がありますので、遠くからそっと見守って頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた旅行が、ここ数日で突如不安に。

明日エビがまた暴れたら、ハルモ二(義母)とお留守番だと脅しております。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村