数日前の夏日とはうって変わって、

今日のソウル近郊は冬並みの寒さ!!!

 

なのに、電車に乗ったら冷房が効いていて、

 

マジで凍え死ぬかと思った・・・・・

 

今寝たら死ぬなって本気で思った4月です。

 

コヤン市に引きこもりの私が、珍しく電車に乗って出かけたのは、

普段、在宅で仕事を手伝っている教授たちとランチ会があったからでした。

 

学院以外の仕事は全て在宅でやっているので、

契約している大学の先生方や企業の方とは、それぞれ年に1〜2回しか会いません。

 

私、この年に1〜2回しかない貴重な日は、

 

気合を入れて微笑んでます。

 

“感じのいい人アピール”に全力を注ぐのです!

 

なぜなら、普段は在宅なのでやりとりは全てメール。

 

私・・・・・・

 

メールがめっちゃ冷たい女なんですー。

 

ま、簡単に言うと、メールを書くのが下手ってことかな?

 

もしかしたら、ブログを書いているから文章書くのは慣れているんじゃ?

と思われるかもしれませんが、

 

相手がいる文章は別!!

 

ブログは特定の相手に向けて書いているわけじゃないので別物なのです。

 

メールの印象が感じ悪くて、性格悪そうなんで。

実際に会った時には、ひたすら“感じの良さ”を意識しているわけです。

 

ま、どこの仕事先も数年来の付き合いなので、

今ではもう私の本来の性格を理解してもらっているかとは思いますが。

(本来の性格もいいわけじゃないけど、メールほどは冷たくない)

 

話してたら、そんなに冷たい女じゃないと思うんですけど。

文字にすると、ちょっと怖いんですよ。

 

自分で読み返しても冷たいわけよ!!

 

特にビジネスメールは大の苦手で。

敬語を頑張るあまり、それはそれは簡潔で非常に冷たい文章になります。

絵文字が使えないから、感情が表せないし。

 

ビジネスメールっつーのは、そんなもんかな?

って開き直っている部分もありましたが。

 

仕事のやり取りをしていると、

丁寧かつ温かみのある文章が上手な人って結構いるんですよね~。かっこいい~。

 

ビジネスメールじゃなくとも、友人達とのやりとりでも、

「冷たい」「怖い」「怒ってるかと思った」という感想をもらったことも。

 

メールにより、人を傷つける女であります。

 

すっごく考えて書くんですけどね。

読み返すと、受け取り方によっては失礼な文になっていたり。

 

誤解を招きたくないので、基本的に人のSNSにコメントは書きません。

すっごく感想を言いたい時は、実際に会った時に話したりします。

 

あと、アメブロのメッセージのお返事。

こちらも返信にめちゃくちゃ時間がかかる!

 

ブログの感想だけじゃなく、

なぜか人生相談のメッセージなんかも時々来るんですけど。

 

お返事書くのに、下手したらブログ以上に時間がかかってたりします。

 

エビが生まれる前は、全てのメッセージに返信していましたが。

今は申し訳ありませんが、急ぎの質問以外には返信しないことが多々であります。

(もっと失礼!)

 

っとまあ、こんな私なんですが。

ちょうど昨日、また一人の女性を傷つけたかもしれません。

 

昨日、ずいぶん前に日本語を教えた人から久しぶりにカカオが来ました。

 

 

先生!!!100万年ぶりです!!こんにちは!!

日々、忙しく過ごしていたら、いつの間にかこんなに時間が過ぎていました。

先生のお子さんも、だいぶ大きくなったことでしょうね。

 

今回ご連絡したのは、また日本語の勉強を始めようと思いまして。

もしよければ、個人授業をしてくれるお知り合いの先生がいたら、紹介していただきたいんです。

本当は、また先生に習いたいんですが、コヤン市にお引越しされたと聞いたので・・・・

 

 

久しぶりに連絡をくれて嬉しかったし、何やら温かい気持ちになりました。

 

そんな彼女への返信。

 

うわー!〇〇さん、お久しぶりですね!お元気ですか?

時間帯とか金額とか条件を教えてくれたら、知り合いの先生たちに聞いてみますよ。^^

 

 

 

 

 

 

どう?

 

これ、やっぱ冷たい??

 

もう少し、

 

どう過ごしていたんですか~?

気になってたんですよ^^

久しぶりに連絡をくれてすっごく嬉しいです♡

 

などなど、用件以外の言葉が必要でしたかね?

 

本当に嬉しかったし、彼女と色々話したかったので、

「会いたいです~」って書こうと思ったんですけど。

 

彼女、仕事をしているから週末しかダメだし。

私、5月の週末に空いてる日がない・・・・

 

じゃあ、会いましょう!となったところで会える日がないわ!

と思い、その一言を書かなかったのです。

 

今思えば、会うことになったら、6月に約束すりゃいい話だったんですけどね。

 

そうやって、私なりに色々考え、

韓国語だったこともあって、こういうシンプルな返信に。

 

結果、

 

彼女から返信ないわ。

 

既読スルー。

 

そういや彼女、私とは比べものにならないぐらい繊細な人でした。

 

元々、義妹つながりの人だったんですけど、繊細な義妹以上に繊細で、

あまりにも色々気にして傷つきやすく、義妹とは疎遠になったほど。

 

久しぶりだから忘れてたけど、

まさに、こういうカカオの言い回しとか、すっごく気にするタイプでしたー!

 

絶対、傷つけた〜

 

1日以上返信がないのに、

今更、「連絡くれて嬉しかったです♡」って追加で送ったら微妙かしら?

 

私はまた、メールで人を傷つけてしまったようです。

 

 

 

 

 

 

メールやカカオ、LINEが温かい人っているよね。

文章に人柄が表れるってこういうことなのかな?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村