大きなイベントは忘れないうちに書いとかないと!!

 

3月4日はお義父さんの命日。

ってことで、3月最初の週末にお墓参りに行って来ました。

 

子守りのため来韓中だった父も一緒です。

 

新婚早々、大馬鹿マグロに呆れ果て、本気で離婚しようかと思ったことがあったんですが。

その時に、うちの両親が、

 

「あのご両親の息子だから根は腐っていないだろう」

 

と言い、私も離婚を踏みとどまりました。

 

うちの両親は、マグロというより義両親をとても信頼していました。

そんな関係ですので、この機会にお義父さんのお墓に行けたことを父も喜んでいました。

 

お義父さんのお墓がある田舎は、コヤン市の我が家から車で4~5時間ほど。

義兄が朝10時に集合っていうものですから、6時に出発しました。

 

6時出発でも10時にはギリギリですのに。

マグロさんが、

 

「大体、兄さんはいつも目標設定が高すぎる。

誰も10時までにはつかないよ。ゆっくりでいい」

 

と言い張りまして。

 

途中、SAでご飯を食べたり、

しょっちゅう眠くなるマグロのために休んだり。

 

 

졸음쉼터(居眠り用の小さな休憩所)で眠気覚ましの運動中。

義兄に怒られるとヤキモキしながら車で待つ私。

 

 

こうして休み休み向かったので、

 

うちだけ遅刻。

 

義兄宅の車は、トイレ以外ほぼ休むことなく走り続けたそうです。

 

すみません~

 

 

 

みんな先に山の上にあるお墓に行っていたので、我々も急いでいきました。

 

 

お墓に着いたらマグロ家のみんなが迎えてくれました。

 

みんなと一緒に、なぜか巨大な白い犬がいました。

 

え?どこの犬!???

 

と驚きましたら、マグロ家の誰も知らないと。

お義父さんのお墓の前にいたそうです。

 

 

 

 

 

とっても人懐っこく、私たちの周りから離れません。

私は思わず言いました。

 

「この犬・・・・お義父さんじゃ・・・・・・?」

 

マグロ家のみんな、私の言葉に苦笑していましたが。

私と同じ感性を持つ義妹が、

 

はっ!!!

 

とした表情をしていました。

 

私は霊感とか全くないけど、こういうことは信じる傾向にあります。

母の命日に現れた蚊すらも、

 

お母さんかもしれない・・・・・・

 

と思い、殺すことができません。

 

見知らぬ犬なのに、我々にべったりですし。

お義父さんのお墓から離れようとしません。

 

間違いない!!!

 

 

 

 

お、お義父さん・・・・・・・

 

 

 

 

私たちに会いに来てくれたんですね・・・・

 

胸を熱くして犬を見ていましたら。

お墓から離れようとしない犬に、お義母さんがブチギレ。

 

「一体、どこの犬だね!この犬は!!

カー!(あっち行けー!) カー!(あっち行けー!)」

 

と、すごい剣幕で犬を追い払い、それを見た義妹が、

 

「オンマ!その犬は

アッパラニカ!!!(パパだってば!!)」

 

と止めていました。

 

義妹よ、やっぱり私とあなたは気が合うわ。

 

 

 

みんなが揃ったところで、お義父さんのお墓の前で儀式。

父はしなくていいと言われていましたが、一緒にお辞儀をしていました。

 

 

 

儀式が終わった後は、山を下りてお義父さんの生家へ。

 

そこでは、テグ市からやってきたお義父さんのお姉さんである伯母さんが、

食事の準備をして待っていてくれました。

 

父が来るということで、ものすごく沢山の料理が。

 

 

写真は準備中に撮ったもので、

実際にはもう一つテーブルを出して沢山の料理が並びました。

 

ブログに書いたことがありますけど、伯母さんの料理は絶品。

美味しくて美味しくて。

 

遅刻までして無駄にSAでお腹を満たしてきたことを後悔しました。

 

父が「梅干しの国から来た」ってことで、梅の漬物まで作ってくれた伯母さん。

わざわざ遠いお墓まで来てくれてありがとうと、最後まで父にお礼を言ってくれました。

 

食後は村をお散歩~

 

たまーに観光客が来るほど、昔のままの村。

韓屋が残るソウルの北村が大好きな父は喜んでいました。

 

 

 

 

義父の生家と父。

 

 

半日を車で過ごし、疲れはしましたが。

マグロ家のみんなと久しぶりにゆっくり過ごせて、心はほっこりしていた私。

 

しかしながら、この日の夜。

帰宅直後に蕁麻疹が発症!!!

 

この日に限って、数多くの種類の食べ物を摂取し、

犬をさわり、PM2.5に晒されまくり・・・・・

 

原因が思い当たりすぎて、逆に分からない。

 

 

とにかく、今現在は蕁麻疹が出なくなったので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

あの犬、結局は村の人が飼っている犬だった。

でも、お義父さんが姿を借りてたって信じてる!!(しつこい)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村