エビが赤ちゃんの頃は、日本に帰省しても引きこもっており。

ちょっと大きくなってからは、父に預けて私だけ遊びに行っていました。

 

そんなエビも4歳9ヶ月。

だいぶ外出も楽になったので、今回の帰省中は都内の友人宅に一緒に泊まりに行ったり、

親戚の集まりにも参加したりして、色んな人にエビを会わせることができました。

 

みんな赤ちゃん以来、久しぶりにエビを見たので、

その成長っぷりに驚いていました。

 

色んな人に会わせて感じたこと。

やはり、エビ

 

人見知り&場所見知り皆無。

 

初めて行った友人宅でも、到着早々くつろいでいたのでビックリされました。

 

ささっと靴下を脱いで、もくもくと遊び始めるエビ

友人の子供たちの方が呆気に取られていました。

 

今回思ったんですけど、

 

日本の子供は

室内で靴下脱がないんですかね?

 

韓国は家の中が暖かいからか、家に帰ってきたらすぐ靴下を脱ぐ癖が。

室内では裸足のエビ、「寒くないの?」とかなり聞かれていました。

 

てか、子供とはいえ、人んちで靴下脱いでるのって失礼なのかしら?

もはやそういう感覚が分からなくなってきている私…

 

友人宅に泊まった時は、友人の子供たちと寝たため、私は一人で就寝。

翌朝、私を起こすより前に、友人夫婦が寝ている部屋へ行き、

 

「朝ごはん食べたい」

 

と友人を起こしたそう。

 

あんた!どんだけ図々しいの!

 

唯一母を頼って来たのは、トイレで誤ってズボンを濡らし、

「着替えたい」と言って来た時だけでした。

 

父宅でも父と寝て、私だけ出かける日も、

 

「おもしろく遊んできてね~」

 

と微妙な韓国語的表現で送り出してくれました。

 

周りから若干引かれるほど食べ続け、

1日に4回もバナナのようなアレを出す始末。

 

よく食べて、よく出す。

赤ん坊の頃から変わりません。

 

さて、今回久しぶりに、韓国人の子供でも日韓夫婦の子供でもなく、

日本生まれ日本育ちの子供たちと交わったわけですが。

 

 

 

友人の子供たちと

 

 

 

 

従兄たちと。

 

 

 

 

大勢のはとこたちと。

 

 

 

大人は別に何も言わないけどさ。

子供たちからは案の定、

 

「わたし」を突っ込まれていたよ。

 

エビ、自分のこと「わたし」って言うんです。

私から日本語を覚えているから、女言葉になっているみたい。

 

一時期、「僕」も使っていましたが、トトロにはまった時に、

「わたし」が定着してしまいました。

 

サツキが「わたし」って言うもんね。

 

あと、イントネーションがおかしくて。

韓国語から来る訛りなのか、私が訛っているのか。

エビ独特の喋り方があるんです。

 

それをマネされていましたわ。

 

私も普段、エビの日本語に慣れすぎちゃってて、

今回、純粋な日本の子たちと一緒にいたら、

エビの日本語のおかしい部分がよく分かりました。

 

エビの「わたし」は、私がカワイイと思ってわざと直していなかったんですが。

エビが急に日本の幼稚園や学校に行くことになったら、からかわれること間違いなし!

 

日本にいる間に「僕」にしよう!と、友人や家族も協力してくれ、

「僕って言いなさい」と注意し続けたんですけどね。

 

一瞬は直るものの、韓国に戻ってきた今、

 

「わたし」としか言いません。

 

すでに、固まってしまったようです。

母の不覚・・・・

 

 

このように変な日本語ですが、大人たちからは褒められていたエビ

みんなエビが韓国育ちのため、日本語がほとんど通じないと思っていたようです。

 

“思ってたより日本語ができた”ってことなんですが、

 

エビちゃん日本語上手だね~!すごいね~!」

 

と言ってもらえ、エビもまんざらでもなさそう。

 

日本語を話すと褒められるという環境をちょくちょく作ってあげ、

エビに日本語の必要性を感じさせ続けるのがいいなと思いました。

 

 

行きの飛行機ではエビ連れということに若干緊張感を持ち、

お菓子やらオモチャやらを準備して備えていた私。

 

しかしながら、帰りの飛行機では、

 

エビは大人しいから~

 

と気楽に搭乗。

 

ただ日本にいる間、父や他の人にお世話を任せていて、

エビに関わっていなかっただけなんですけど。

すっかり手のかからない子という認識になってしまっていました。

 

おかげで、

 

最悪だったわ。

 

隣の人の席に腕やら足が飛び出すし、

前の座席を蹴るし、

離陸前に飛行機が飛ばないことにキレるし、

寝起きは機内でギャン泣き。

 

私はひたすら周囲に謝りまくり、脂汗ダラダラ。

身体から発酵臭が漂っていましたよ。

 

やっぱり子連れって大変だな・・・・

 

と痛感した日本帰省の締めくくりでありました。

 

 

 

 

 

 

友人の子供たちと。

エビにとってもいい経験でした!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村