昨日は、かおりさんとこの双子のトルジャンチでした。

(※トルジャンチ=1歳のお祝い。韓国では盛大に祝います。)

 

行ってビックリ。

 

知り合いだらけだったわ~

 

在韓日本人の同窓会?ってな感じ。

 

色んな会を作っており、恐ろしく人脈の広いかおりさんですので、

お友達の多いこと多いこと!!

 

もしかしたら、このブログをご覧の読者様の中にも

かおりさんのリア友がいらっしゃるかもしれません。

 

あら?私、誘われてないわ!

 

とショックを受けた方、ご安心ください。

 

私もかおりさんの方から誘われてません。

 

以前、会った時にトルジャンチの準備の話になり、

私が「楽しみ~♡」って言ったらさ、

 

「え?あんた来る気あるん?

なら、招待状送るわ!」

 

と言われ、招待状を送ってもらったのであります。

 

あまりにも知り合いが多いので、

どこまで誘えばいいのか分からないかおりさん。

 

トルジャンチの話をされたり、

呼んでほしいと言ってくれた方を誘ったようです。

 

私は知り合いだらけのテーブルに座りました。

気づけば日本語教師ばかり。

 

同じテーブルの向かいの席には

マッコリ姉さん(元・在韓幼児日本語教室東側のほしの先生)がおり、

 

手酌でビールを飲んでいました。

 

私も勧められましたけど、眠くなりそうだったのでお断りしました。

私とマッコリ姉さんの昼酒の話はコチラ→『ナッスルの記憶』

 

マッコリ姉さんは、一人で小瓶3本空けたにもかかわらず、

空き瓶を私の前に押し出してカモフラージュするという姑息な手を使っていました。

 

 

このブログの読者さんにも声をかけていただき、嬉し恥ずかし♡

 

色んな人に

 

「今日マグロさんとエビちゃんは・・・?」

 

と聞かれ、来ていないと告げると残念がられました。

 

私一人で充分じゃないですかね?

 

 

さて、年のせいか、結婚式やトルジャンチに参加すると泣いてしまう私。

全く縁のない他人のでも、勝手にこれまでの人生を想像して涙が出ます。

 

小田和正さんのBGMが流れる明治安田生命のCMでも泣ける!

 

そんな私が、よくよく知っている双子のトルジャンチに参加しちゃったらさー、

 

号泣間違いないよね。

 

そう思ってタオルハンカチを持って参加したわけですよ。

 

一番涙を誘うのは、生まれてから今までのスライドショーです。

泣いちゃう!泣いちゃう!と、ドキドキしながら見ましたけど、

 

泣かんかった。

 

隣では友人ワカメちゃんが自分の双子と重ね合わせているのか、

タオルハンカチを握りしめて泣いていました。

 

唯一泣きそうになったのは、かおりさんのスピーチ。

ぐっと来たけど、

 

堪えたった。

 

おかげで、タオルハンカチの出番はありませんでした。

 

私が泣かなかったことを聞いたかおりさん。

ご主人に、

 

イクラ、泣かんかってんて!(`ε´)」

 

と、不満そうに報告。

 

ワカメちゃんも、泣き友が欲しかったと愚痴っていました。

 

そんなに私の涙は

需要があったのでしょうか?

 

徳光さんじゃあるまいし!

 

なぜ、泣かなかったかと言いますと。

スライドショーの写真を見てたらさ、

 

ただただ、ほっこりしたから。

 

これまで参加したトルジャンチでは、マグロさんの知り合いなど私が知らない家族でも、

写真の裏にある親の愛情とか苦労を勝手に想像して涙が出てたんですけど。

 

かおりさんの双子にはちょこちょこ会う機会がありまして。

※コチラが初対面の日 → 「一日産後トウミ体験」

これがきっかけで、可哀そうな双子は「岡田」と「ヨーダ」と呼ばれる羽目に・・・

 

この一年、いつ会っても双子ちゃんたちが機嫌よく笑ってたんですー。

二人してギャン泣きしてたのは、1回しか見たことがない。

 

ま、双子は私のことが大好きだから、

私といるときはご機嫌ってのもあったかと思いますけど!(●´ω`●)ゞ

 

そして、こんなこと書いたら、かおりさんにブチ切れられそうだけどもさ。

 

かおりさんも幸せそうだった。

 

いや!ちゃんと分かってるよ!

双子を育てるのは大変だって!

 

一人を育てるの以上に睡眠不足になるし、自由はないし、

産後すぐにお父さん亡くなったりと、かおりさんはとっても大変だったんです。

 

分かってる!分かってるけどさ、

 

幸せそうだった。

 

「大変~」って辛そうに言いつつも、全身から幸せオーラが出てた。

 

双子も大病することなく、すくすくすくすく機嫌よく育ってさ。

かおりさんも大変ながらも、双子のことをすっごく愛して

育児を楽しんでるのが伝わって来てたんです。

 

うまく言えないんですけど。

 

知らない人のトルジャンチの方が、この一年、幸せの中にも子育ての苦労があって

それを乗り越えてきたのよね~と勝手に想像して泣けちゃうんですが。

 

実際のかおり親子を知っている身としては、

苦労よりも圧倒的に幸せのイメージが強すぎて、

 

泣けんかった。

 

しつこいようだけど、分かってるよ!大変だったって!苦労もあったって!

でもでも、私にはすっごく明るくて幸せな一年だったという印象なのです。

 

だから、スライドショーを見てても、

 

この一年、楽しかったよね~♡(´∀`)

これからも、ずーっと幸せに過ごしてね!

 

と、思わず笑顔になったのであります。

 

泣かなかったことにご不満のかおりさん。

私のこの気持ち、うまく伝わったかしら?

 

 

 

 

 

 

双子とドラえもんは今日が誕生日!

おめでとう~♡

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村