IMG_20170819_102353324.jpg


本日9月8日は、


母の命日

亡き義父の誕生日

義兄夫婦の結婚記念日

大切な友人の誕生日


でっす!


朝から、カカオやラインで大忙し。


ただでさえ、9月8日に色々集中しているのに。

元SMAP3人の退所日まで加わりましたね。(私は全然関係ないけど)


ジャニーズを辞めちゃうなんて、本当にSMAPが解散したんですね・・・

朝からしんみりしてしまいました。


ちなみに、今日は福岡で心屋仁之助さんの講演会があります。


行く気満々で、7月にホテルやらを予約して準備を進めていたんですが。

その過程で色々ありまして。



ボツになりました・・・・・



9月8日に「私の人生観が変わった日」が追加できず、残念です。




さて、ちょうど3週間前、私はオリニチプ(保育園)の運営委員会に参加しました。


泣かないように、精神安定剤を飲んでの参加。(※参照



どんな運営委員会だよっ!!。(;°皿°)



その後、ブログに書いていなかったので、

リアル友からどうだっだの?と、ちょこちょこ聞かれたので、今更ながら書こうと思います。


結論から言うと、



何事もなかったー!!\(゜□゜)/



以前、職場の人に園長先生の人格が変わった話をしたら、


「更年期障害じゃない?」


と言われ、非常に納得!!!


職場の人の話によると、更年期障害で全くの別人になった人がいるのだそうです。


そうかー!そうかー!更年期障害かー!(`∀´)

近い将来、自分もそうなる可能性があるしな!

理解してあげなきゃな!


と、同じ女性として大目に見てあげなきゃという気持ちで、

若干の上から目線で挑みましたが。



とても平和でございました。



前回のように毒を吐かれることもなく。


来年のエビの行先(幼稚園か保育園)に悩むという話をしたら、


「色んな幼稚園の話を聞きますけど、どこも似たりよったりですよ。

大切なのは、どこの幼稚園やオリニチプに送ったとしても、親が、

『私の力不足でここに送ることになっちゃった・・・・』と思わないことです。

どんな環境でも、うちの子は何かを学ぶ力があると信じることですよ!」


と、なかなかいい事を言ってくれ、2年前の園長先生に戻ったような感じでした。


更年期障害、終わった?( ̄ー ̄;



逆に、曲者U君ママが、園長先生が韓国の幼児教育の歴史を話していたら、


「こういう昔話をしたがるのは年の証拠~!!(`∀´)」


と、非常に失礼なことを言い、園長先生をムッとさせていました。



運営委員会は、とにかく無事に終わりましたが。

その後、委員会のみんなでお迎えに行った流れで、U君と一緒に遊ぶことになりました。


U君とは、たまーに一緒に遊ぶのですが、

できるだけ一緒に遊ぶのを避けている私。


なぜなら、


U君ママが曲者だからです。


毎回、U君ママについて書くたびに、ついつい「曲者」を付けてしまうほどですよ。



本当に珍しいほど、合わないところが多いU君ママなのですが。

(根は優しくていい人だと思います)


私が決定的に無理だと感じたのは、以前ブログにも書いたことがあると思います。


一緒にキッズカフェに行った時のこと。

遊び終わって、外に出たU君は手に小さなオモチャを握っていました。


それを見たU君ママ。


「もう~うちの子ったら、こういうところに来るたびに、何か一つずつ持ってくんのよ~」


と、困ったように笑っていたのです。
















ダメだろ。それは。




ちょっと常識が違うというか・・・・


そして、他にもU君と一緒に遊ぶと困ることがあります。


それは、




生活パターンの違い。




これ、結構重要~


U君と公園などで遊ぶと、19時頃まで付き合わされるんですわー。

帰ろうとすると引き留められ、エビも楽しいから帰りたがらないし!


U君ママは、家に帰っても暇だからと、ほぼ毎日19時まで外で時間をつぶしているそうです。


運営委員会があったその日、U君ママにハッキリとお願いされてしまいました。

毎日、16時~19時まで時間をつぶすのが大変だから、できるだけエビと遊ばせたいと。


その日、じっくりとU君ママとお話ししたんですが。

U君ママ、お友達がいないのだそう。(ちょっと納得)

昼間も、U君をオリニチプに送った後は、テレビを見て過ごしているそうです。


そんなU君ママは、不思議そうな顔で私に聞いてきました。


エビママ、いつも早く帰ろうとするけど、何で急いで帰る必要があるの?

夜は暇でしょ?することなんてないじゃない?」








いや、めっちゃ忙しいから。






私、月~木の週4日は、朝6時半から在宅仕事を開始。

仕事をしつつ、エビに朝食を食べさせたり、朝の支度。


エビを登園させたら、近所の日本語学院に行って

4時間前後のノンストップ授業。(休み時間なし)


終わったら、お迎えギリギリまで、採点やったり、翌日の授業準備。


お迎えに行く16時には、お昼ごはんも食べてないし、結構なクタクタ具合なんですわ。


そこから、エビを公園で遊ばせたり、買い物をして、18時に夕飯。

19時には後片付けまで済ませ、そっから洗濯とか家事をしたり。


家事とかドラマ見るとか、自分の時間は夜しかないんだよっ!!!ヾ(。`Д´。)ノ


U君と19時まで遊ぶと、すべての時間がずれまくって困るんです。


ちなみに、同じアパート団地の韓国人ママ友さんとも、時々約束して遊びますが、

彼女の家も夕飯が18時なので、サクッと遊べます。


遅くとも17時半には、名残り惜しむ子供たちを協力して引き離し、帰宅することができます。


あまりにも、夜が暇だ暇だというU君ママ。

夕飯はどうしてるの?と聞いたら、


「うちの子、夕飯食べないのよ~!だから、ほとんど準備しないの」


と言って、U君に普通サイズのポテトチップス一袋を渡していました。


「お菓子は食べるんだけどね」 って。






そりゃ、夕飯食べんだろ。






とにかく!生活パターンが違う我が家とU君ち。


こういう事情の中、U君ママには遊びたいと訴えられ、そのうえ、オリニチプからは、


エビは一人っ子だから、できるだけお友達と遊ばせる環境を作ってください。

同じ一人っ子のU君がいるじゃないですか!」


と、しょっちゅう言われる始末。


他のクラスメートは、みんな2番目、3番目の子のため、

降園後は、上の子の習いごとがあったり、小児科に行ったり、

みんな忙しそうに帰っていくのです。


ママさんたちも、みんな素敵な人ですのに・・・・


残念ながら、一人っ子仲間はU君しかいません。


U君ママにもオリニチプからも、U君とエビを遊ばせろと言われる私は、

一人で非常にストレスを感じていました。


別に、U君じゃなくても、エビは他のお友達と遊んでいるし?それでいいじゃない?


ところが!!


先輩ママには聞いていましたが。

3歳になってからというもの、エビはお友達と遊びたがるようになりました。


特に、同じオリニチプのお友達と

ママを含めてプライベートで遊ぶのが、すっごく嬉しいようなのです。


U君と遊んだ日は、翌日までその話をします。


エビの幸せが私の幸せ。


U君ママが嫌だとか言ってないで、息子のためには私も努力せねばなりません。



ということで、息子の幸せを考えた私は、U君ママにもこちらの事情をしっかりと説明し、

木曜日か金曜日限定、2週間に一回ぐらいの割合で一緒に遊ぶことで合意しました。



昨夜、U君ママから


「明日、バンバン(トランポリンルーム)に行こう」


とお誘いが。


今夜は、夜21時から職場の飲み会があるので、体力を温存しておきたいところですが。

逆に、夜に予定があることを理由に、早めに帰宅できるかもなと、OKしました。



エビ、大喜び。( ̄ー ̄;



果たして、今日は何時まで一緒に遊ばせるのでしょうか。


ママになると、自分では選べない人間関係ができますね・・・・










オリニチプで作ったお揃いの帽子。

エビには小さくて、すぐ落ちるの・・・
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村