IMG_20170512_134528823.jpg

エビが足を怪我してからは、

お昼ごはん&お昼寝の時間帯にだけオリニチプ(保育園)に預けていたのですが。


今日はオリニチプで美術活動をするとのこと。


「座ってやるから朝から預けていいですよ~」


と、担任の先生が言ってくれたので、お言葉に甘えてエビを朝から預けました。


そして、私は、午後から入れていた予定が突然キャンセルに。


突如、




自由ゲットー!!(`∀´)




きゃー!きゃー!きゃー!

一人の時間、久しぶりぃ~♡

何しよー?何しよー?


と、考えた結果、ずっとモヤモヤしていたことをスッキリさせました。


それは、




メッセージのお返事。




思えば3月ぐらいから、頂いたメッセージに返信してません・・・・


盗作騒動、ブログ休止、そして復活。

エビの誕生日、エビのオムツ問題などなど・・・


色々あったため、読者様からたくさんのメッセージを頂いていました。


いつもは遅くなってもお返事してたんですが。

特に3月はアメブロから離れていたのもあり、お返事できず。


本当に温かいメッセージばかりで、涙が出ちゃうものも。


このまま、お返事しないまま失礼しようかと思いながらも、

ずっと心に引っかかっていたのです。


で、本日まとめてお返事させていただきました。




超今更。




突然、返信が届き、


え?なに突然?(((゜д゜;)))

私、メッセージ送ったっけ??


と、驚かれている方もいらっしゃるかも。


1~2ヶ月前に送ったメッセージに、今さら返信されてもね。( ̄ー ̄;



あとね、困った問題が。


なんと、アメブロのメッセージって、



60日間しか保存されないんですー。(TωT)



3月半ば以降のものしかお返事できませんでした。

それ以前にメッセージをくださった方々、大変申し訳ございません・・・・


2ヶ月以上も返信しないうちに、アメブロ退会されている方もいらしたわ。

お返事できずじまい。


色々と遅かった。

今更だった。


ビジネスの世界では、お返事はなるべく早く!が鉄則。

ブログの世界でも適用すべきですね。

あ、私個人の問題?


メッセージを送ったのに私からの返信がなかった方、

60日間過ぎているか、もしくは何かが引っかかって迷惑メールになっていたかと思われます。


あの・・・・よろしかったら、またメッセージください。(図々しい)





そして、「今更」つながりをもう一つ。

最近、我が家に「今更なもの」がやってきました。


それは、今日のトップ画像。



空気清浄機です。



思えば、エビが生まれた時に買おうかと思ったんですが。

マグロさんが、


エビはこれからこの汚い空気の世界で生きていかきゃいけないんだ。

キレイにしすぎたら弱くなる。免疫つけなきゃ」


というものですから。

買わなかったんですよ。


それから、3年。

年々韓国の空気は悪くなるばかり。


特に春は黄砂もあるので、ひどいものです。


毎年毎年、春になるたびに、

空気清浄機があった方がいいんじゃ?と、思うのですが。


一番必要な新生児の時にも使ってないのに、今更・・・・


という思いが頭をよぎり、購入しませんでした。


でもね、




もう限界。




なにこの空気の悪さ!

韓国の空気、最悪っすよ!!


数年前までは春の黄砂ぐらいしか問題なかったのに。

ここのところ、ミセモンンジ(PM2.5)がヒドイヒドイ!


黄砂が降ってもマスクをしないという韓国。

一気にマスクの着用率が増えました。


この間の連休中は、エビが歩けないので、ドライブばっかしてたんですけど。

とっても天気が良くて暑かったものですから、車の窓を開けてたんです。


風が気持ちいいーーーー!!!

イエイイエイ♪(`∀´)


って、1時間半ほどドライブして帰宅したら。



声が出なくなってた。



数日間、喉がやられて苦しみましたわ。


窓開けちゃいかんね。


最近、在韓仲間と集まった時も、

いかにミセモンジで体調が悪くなったかを語り合う始末。


一人なんて、ミセモンジのせいで蕁麻疹が出たと。


空気と蕁麻疹は関係ないんじゃ?と思いつつも、

ミセモンジなら、蕁麻疹を起こすかも!と納得です!


とにかく空気が悪い!ヽ(`Д´)ノ


窓が開けられなくて換気も満足にできませんからね。

ついに我が家にも、今更ながら空気清浄機がやってきたわけです。


浄水器をお願いしているCUCKOOさんからレンタルしました。


機種にもよりますが、我が家は月に2万ウォン(約2千円)ほどのレンタル料。

おお!意外と安い!ヘ(゚∀゚*)ノ


長期的に使うのなら、実は買うより高くつくそうですが。

マグロさんが、フィルターの管理とかが大変だから、

レンタルにして定期的にメンテナンスしてもらったほうがいいというのでそうしました。


初めて使う空気清浄機。

空気の状態によって色が変わります。


キレイなら青寄り。

汚いなら赤寄り。


色が変わるたびに「おおお~!!!」と驚く我が家。


マグロさんが通り過ぎた瞬間、さっと赤に変わったので、


「おならしたでしょ!?おならー!!(`∀´)」


と、低レベルなことで笑っています。




空気の違いはイマイチ実感できていないのですが、安心感は買えました。


これからの韓国では、

テレビ・冷蔵庫・洗濯機と並んで、空気清浄機が4大家電になるかもしれません。


韓国にお越しの方は、くれぐれもマスクをお忘れなく!








今日はミセモンジに加え、黄砂まで入ってきて空気最悪だって。

外での活動ができなくて悲しい~

(インドア派だけど言ってみた)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村