IMG_20170505_231233667.jpg


皆様こんにちは。

連休も終わり、日常という現実をお過ごしでしょうか?


韓国は今日は平日ですが、明日は大統領選挙のためお休み。

まだ微妙に連休気分が抜けていません。


この連休中、我々は旅行に行くわけでもなく、

衣替えをしたり、マグロさんのショッピングに付き合ったりして家族3人地味に過ごしました。


そんな我が家に、連休中大きな変化が。


それが、今日のトップ画像であります。

 










は?( ゜∋゜)





って感じですよね。


あのね、




テレビ捨てたった。




いや、正確にいうとまだ家にありますが、近いうちに捨てる予定なのです。

とにかく、我が家は今後、テレビなしの生活です。



なぜなら、去年からエビがテレビ中毒になりまして。


家事をしている間とか、静かにしていてほしい時に、

ちょこちょこ見せていた私が悪いんですけど。( ̄ー ̄;


段々とテレビへの依存度が高くなり、

いつの間にか、尋常じゃないほどテレビっ子に。


起きた瞬間から、「テレビ!」と言い、

最近では、オリニチプの後に公園に誘っても行こうとしないほど。


「公園行かない。おうちに帰ってテレビ見る」


って、超インドア発言ですよ。


テレビをつけないと、ずーっとうるさいし、

つけたらつけたで、このチャンネルじゃない!と文句を言い、

消したら、ギャン泣き。


新米母の私はうまくコントロールできず、

いつの間にかエビは結構な時間テレビを見るように。


見せなきゃうるさいし、

見せてたら罪悪感を感じるし。


テレビのせいで、私ストレスだらけ。(T▽T;)


マグロさんに、思いきってテレビをなくしたいと相談しましたら。


「それだけはダメ!!!(#`ε´#)」


と、大反対。


そう、マグロさんは家にいる間、ずーっとテレビを見ている人なのです。

週末はエビと醜いチャンネル争いを繰り広げています。


エビのテレビ中毒を何とかできないものか・・・・


と、頭を悩ます日々を過ごしていたところ。


連休初日の4/29。

エビにシャワーしようと促したら、


エビちゃん、今テレビ見てるのっ!!!ヾ(。`Д´。)ノ」


と、キレてきて。


それを見たマグロさんが、


「ママに対してその態度はなんだっ!!!」


と怒り心頭。


そして、


「テレビを捨てる!!!」


と言って、コードをブチブチと抜き、テレビをベランダに出してしまいました。


「テレビ~!テレビ~!テレビを捨てないで~!!!(/TДT)/」


と大泣きするエビ


すごい修羅場です。


こうして、リビングからテレビが消えました。

私にとっては願ったり叶ったりです!


その後、冷静になったマグロさん。

自分もテレビが見たくなった模様。


エビがテレビばっかり見て、他のことをしようとしないからいけないんだぞ。

もう反省しているのなら、ママに言ってテレビを戻そうか?」


と、エビに話している声が聞こえてきましたが。




戻しませんよ?




もう、テレビによるストレスを受けるのはうんざりです!


エビのためにとマグロさんも腹を決め、

我が家は本気のテレビなし生活がスタートしたのでした。


私があまり音楽を聴かないので、古いオーディオを捨ててしまってましたが。

この機会に小さなオーディオを買い直し、テレビ台に置きました。


テレビの雑音じゃなく、音楽の流れる我が家。


まあ~なんて素敵なのでしょう!!!(`∀´)


と、テレビなし生活に多大なる期待を寄せていましたらね。





なんだろう?

ジワジワくるストレス。




普段ご飯の時でもテレビがついていることの多い我が家。

テレビがないことに慣れないのです。


私は元々テレビを見ず、パソコンで日本のバラエティを見ているのですが、

二人から大好きなテレビをとりあげたので、私もパソコンは見ないことに。

 

そしたら、




暇。




暇だわー。


食事中のテレビはダメだって一般的に言われてますけど。

テレビを見ないご家庭って、何を話しながら食べてらっしゃるの?


うち、話すことないんですけど。



てか、書いてて気づきましたけど、

どれだけ最悪な食卓だったのかしら?我が家って。(T▽T;)


暇な私もマグロさんも、ついついエビを見てしまいます。


「これも食べなさい」


「あれも食べなさい」


「これはお箸じゃなくてスプーンで食べたら?」


と、アレコレうるさいので、ついにエビが、


「こっち見ないでっ!」


と、怒ったほど。


マグロさんは、


「テレビがないと暇だな~」


と言いながら、ついにスマホをいじり始めました。


「スマホをいじりながらご飯」って、

「テレビを見ながらご飯」よりイラっと来ますね。


エビは両親から口うるさく言われてイライラし、

私は食事中にずっとスマホをいじってるマグロにイライラし、

マグロはスマホまでも禁止するのかと、私にイライラし、



殺伐とした食卓。



テレビをなくしたことは、果たして良かったのか・・・?

 


そして、私のストレスのピークは5月5日。

その日私は、前日に日本で放送されたある番組を見るのを楽しみにしていました。


ネットで見るので、一日ずれるのです。


その番組とは、


「おげんさんといっしょ」


星野源さんの番組ですよ~♡(≧▽≦)



この日ばかりは、パソコンで動画視聴。

いそいそとイヤホンをして、見始めたんですが。


隣では、マグロさんがスマホで映画視聴中。

目の前では、エビが童謡を聴きながら、ご機嫌で車遊び。




ドドドドドドド!!

ズキュン!ズキュン!!

ごがぁああああああ!!!!!!


♪さっちこっていうんだほんとはね~

だけどちいさいかーらー♪







う、うるさい・・・・


聞こえないよ。

源さんのささやくような優しい声が。



マグロさん、イヤホンしてくれない?」


「耳が痛くなるからヤダ」


エビちゃん、ちょっと音楽消していい?」


「ダメ!聴くの!」




・・・・・・・・・・・・・(TωT)








私は家族がひとつの部屋に集まって、それぞれ好きなことをしているのが理想であり、

まさに我が家はその通りなんですが。


うっさいわ。


うっさい。


テレビの音は、こちらも画面が目に入るので気にならないのですが、

スマホの場合は、音だけが聞こえてくるのでストレス倍増。


マグロさん、大音量好きだし。


別室に逃げてドアを閉めましたが、

悲しいかな、我が家は狭い家。


イヤホンを突き抜けて来る映画の効果音と童謡で集中できず、

私は結局、「おげんさんといっしょ」の視聴を諦めたのでした。


その日の夜遅くに書いた記事が、前回の記事。

ストレスフルだったので軽く愚痴ってしまいました。

 


しかし!!!


その後、テレビなし生活に慣れた我々。

期待通りの効果が現れました!!!\(゜□゜)/



朝起きるたびに「テレビ~」と言っていたエビは、

もはやテレビの存在を忘れてしまった模様。


起きるとすぐに自ら日本の童謡を流し、口ずさみながらパズル遊び。




IMG_20170505_231001244.jpg


なんて、理想的な光景!!



食事も、テレビ以外は「ながら食べ」が難しいので、

遊ぶために、集中してさっさと食べるように。



そして、マグロさん!!!!


スマホ中毒者と化し、家にいる間は食事中もずっとスマホを見ていたというのに。

散々スマホだけを見てたら飽きた模様。




読書を始めました。




マグロさんが本を読んでいる姿なんて、私が韓国に来て10年。

初めてのことです。


私も、テレビを取り上げた手前、パソコン&スマホを触る時間をぐっと減らし、

家事をやったり、読書をしたり、エビと遊んだり。


数日間のストレスフルな適応期間を経て、

我が家に理想的なインドアライフがやってきました!!!(≧▽≦)



いつまで続くか分かりませんけど。



No TV Life、 おススメです!!(`∀´)











他のCDはエビが許さず、我が家でエンドレスで流れている曲。

マグロさんは日本の童謡が怖いそう。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬ とかオドロオドロしいって。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村