IMG_20150617_135839289.jpg


金曜日のこと。


のどが痛いというマグロさん。

病院へ行ってから会社へ行くと言い、家にいました。


私はいつも通り、エビをオリニチプ(保育園)へ連れて行かねばなりません。


送って行こうとしたら、マグロさんが「僕も一緒に送って行きたい」と。

マグロさんは、まだ一度もエビのオリニチプへ行ったことがないのです。


でも、マグロさんは起きたばかりで、ひどい格好&加齢臭です。


それを指摘したら、

「じゃあ、アパートの入口まで」と言い、一緒に家を出ました。


私は、朝ポストをチェックしたことがありません。

なぜ、その時ポストが気になったのかは分かりません。


ベビーカーを押しながら、マグロさんとポストの前を通りすぎた時、

ふと、我が家のポストを開けてみたんです。


そしたら、そこには、



タバコが。



「え?なんで、うちのポストにタバコが?」


マグロさんは、


「知らない。誰かが入れたんじゃないのか」


と言い、そそくさと部屋に戻ってしまいました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









お前か!(╬゚◥益◤゚)








ポストのタバコを見て、すべてを理解した私。


怒りに打ち震え、涙が出るのを堪えながらエビをオリニチプに預けました。


家に戻ったら、マグロさんは私と目を合わせず

「おかえり」と言いながら、エビのおもちゃを片付けていました。。


いつもだったら、すぐ私のところへ来るのに。

その行動で、私の考えが正しいのだと確信しました。


昔、禁煙していると嘘をついておきながら、

カバンの中のタバコを私に発見されたことのあるマグロ


帰宅前にタバコをポストに入れ、

朝、出勤する時に、ポストからタバコを取っていたようです。


今回は、午前中会社を休んでいたため、

ポストのタバコが私に発見されることとなってしまいました。


毎日、こそこそとタバコをポストに出し入れしてたなんて。




気持ち悪い。




エビが生まれてから、禁煙をしていたマグロ氏。

しかも自ら決めての禁煙。


ストレスが盛りだくさんのコロンビアでは、ちょこちょこ吸っていたそうですが。

韓国では、頑張っていると言っていたのです。


でも実際は、隠れて吸ってた。


意志の弱さにもうんざりですが。

問題はタバコじゃありません。



嘘です。



イクラさんたら、タバコぐらいいいじゃない!

嘘なんて誰でもつくよ!


と、思うかもしれません。


他人には些細なことに思われるかもしれませんが。

私たち夫婦は過去に色々ありまして。

説明するのが大変なので、省きますけど。


とにかく、私に嘘、しかも自分の弱さを隠す嘘をつくというのは、

大きな裏切り行為なのです!


タバコだって、嘘ついて吸われるぐらいなら、正直に言ってくれと何度もいい、

マグロさんも、時々「吸った」と告白していました。


そのたびに、イラっとはきましたが。

嘘よりはマシ。いつも正直に言って欲しいという気持ちから、怒りませんでした。



なのに、なぜ!!??ヾ(。`Д´。)ノ



しかも、一番ショックだったのは、



「タバコがバレたら、離婚されると思った。

イクラが日本に帰っちゃうかと思うと怖くて言えなかった。

イクラが嫌なのがタバコじゃなくて嘘だって、今回初めて知った。」 って!




何年も言い続けてきたことが、

全く通じてなかった・・・・(屮゜Д゜)屮



もう、大ショックですよ。
隠そうとするから、離婚問題に発展するのに・・・・


その日、私は怒りで精神状態が不安定極まりなく。

予定していたことは何もできず、友人たちとカカオをしていました。


タバコ問題の裏にある私たち夫婦のバッググラウンドを知っている友人たち。


「家出したほうがいい」


「日本に帰ったら?」


イクラが目の前からいなくならないと、マグロに事の重大さが伝わらない」


などなど・・・・


その言葉に押され、日本に帰国することに決めました。

私のはずせない予定を考え、週明け水曜日から一週間!


早速飛行機のチケットを予約し、

日本での買い物リストまで作ってウキウキしていたんですけれども。



断念しました。(T▽T;)



私を断念させたもの、それはエビ


ふと、頭が冷静になると現実的な問題が山ほどあるんですわ。( ̄ー ̄;


平日なので、一人で空港まで行って一人で帰国しなければなりません。

歩けない12キロ越えのエビとスーツケースとマザーズバッグを持ってですよ。

飛行機の中では、重くて熱いエビを膝の上に抱えて約3時間。



考えただけで死ぬ・・・・・il||li_| ̄|○il||li


去年の11月に日本から韓国に戻る際、すでにバシネットのサイズがギリギリ。

これ以上大きくなったら一人での帰国は無理だ!と確信していたのです。


飛行機に一人で乗るとしても、

せめて、チェックインまでは誰かの助けがないと・・・


その上、翌日の土曜日はエビの病院の日。

まだ中耳炎の治療を受けているのです。


そこで診察を受けるエビを見て、エビの体調が悪かったことを思い出しました。

しかもエビは、中耳炎に伴う肺炎の症状がなかなか良くならず、今も咳と鼻水がひどいのです。


ふと思ったんですよね~



韓国から咳き込む子供を抱えて

日本に入国してもいいのだろうか?



この時期に韓国からやってきたというだけでも、嫌がられそうなのに。


今のところ、エビも私もMERSではないはずですが。

知らないうちに感染していたら?


日本にMERSを持ち込んだ母子となり、相当な大騒ぎでしょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




や、やめよう!

帰国はやめとこう。( ̄Д ̄;;


子連れの国際家出は、なかなか簡単ではないのです。





・・・・・・・・・・と、ここまでブログを書いてですね。



私は感じました。




デ、デジャヴ???∑(-x-;)




こんな内容を一度書いたことがあるような?


そう思い、過去記事をあさったら・・・・



「家出も簡単じゃない」





今回の記事にそっくり。




なんと4年前から、全く成長していない私たち夫婦。


マグロの意志の弱さはそのまんま。

相変わらずマグロに期待し続ける私。


うんざりだわー。


なんか、この過去記事を読んで、

結婚生活、こんなことばっか繰り返していくのかと思ったら、

あまりの馬鹿らしさに、一気に冷めてしまいました。


昔と違って、今の私たちにはエビがいます。

よっぽどのことがない限り、離婚はしないでしょう。


だったら、変なストレスを溜めるだけ損だなと。


今回の騒動中、私のストレスのバロメーターであるエビも、かなり荒れまして。

数日間、昼も夜も泣き続けていました。


そんなボロボロのエビを見て思いましたよ。


自分の幸せばっか考えてるから、

マグロにムカつくし、ストレスが溜まるんだわ!


エビの幸せを基準に考えたら、

私もくだらないことにストレスを感じている場合ではないはず。

自然とエビのパパであるマグロさんを許し、仲良くできるでしょう。


今後は自分のことはどうでもいいから、

エビがいつも笑顔で、幸せにいられることだけを考えよう!!


そう決心しました。




数年後、同じ決心をブログに書いていませんように。








このタバコ発覚の金曜日から、

ストレス&エビの夜泣きによる睡眠不足で一気に老けたよ。


あ、麻里ちゃん妊娠おめでとう!!

にほんブログ村