イクラのブログ@KOREA


31日。大晦日のお話。


マグロ家は韓国では珍しく、陽暦の1月1日にお正月をしますので、

大晦日はお料理作りに大忙しです。


毎年、31日は義両親宅へ行ってお手伝いをします。

なので、今回も当たり前のように31日のスケジュールを空けておきました。


ところが、前日になってお義母さんから連絡が。

「今年はお父さんの治療も重なったし、長男の嫁は妊娠してるから、

 料理は買ったりして、ちょこっとしか作らないことにしたよ。

 1日の朝、早めに来てくれればいいから。明日は家でゆっくり休みなさい。」


え?マジで!!?(・∀・)


でもね、すぐに思い出しました。

お義父さんの言葉を。


最近、お義父さんと二人っきりで話した時に言われたんですよ。


「オレが死んで一番心配なのは母さんだ。

 オレが生きていれば、お前らに指図できるけど、母さんは優しすぎてお前らに何にも言えない。

 だからイクラ、母さんが何も言わなくとも、お前が察して母さんを助けてほしい。頼むぞ!」


ふむ・・・( ゜∋゜)

空気を読んで行動しろってことですね!


確かに、お義母さんはいっつも子供たちに

負担がいかないよう気を使っています。


嫁に対しては特に!!!

嫁仕事を「しなくてもいいよ」と何度言われたことか。


ははーん!今回もコレか!


料理はちょこっとしかしないと言っても、お義母さん一人じゃ大変だわー。


それに、義兄は連日の忘年会で疲れて寝込み、義姉は妊娠。

義妹は仕事で、マグロさんはお義父さんと病院。


手伝えるのは私だけ!!


当日の朝にも「ホントに来なくていい」と言われましたが、

お義母さん、素直じゃないわね。┐( ̄▽ ̄)=3┌

と思い、義両親宅へ向かいました。


マグロさんは病院へ行っちゃったし、どうせ暇ですしね。



やって来た私を温かく迎えてくれたお義母さん。


イクラが来てくれたから、プッチンゲを作ろうか!材料買いに行かなきゃ」

(※「プッチンゲ」とは、上の写真の物。

  肉や魚、野菜などを粉と卵にくぐらせて焼いた物やチヂミのこと。「ジョン」とも言う。)


いつもは、買い物は済ませてあるのに、今回はまだだった模様。

一緒にマートへ行き、プッチンゲの材料を買いました。


いつもより少なめといっても、大量の食材。

お義母さん一人だったら、駐車場から家まで運べません。


やーっぱり手伝いが必要だったじゃん!

来てよかった♪( ̄▽+ ̄*)


早速プッチンゲ作りを開始。

お義母さんと仲良く焼き始めました。



するとそこへ、お義母さんの携帯が鳴りました。


相手は病院にいるお義父さんのようです。

お義母さんの携帯が古いせいか、相手の声まで聞こえます。


お義母さんが、プッチンゲを作っていることを伝えたところ、

電話の向こうでお義父さんの怒声が!!


“なんでプッチンゲなんか作ってるんだ!!

 大変だから今回は買って済ませると言ってたじゃないか!!

 疲れることはやめろ!!”


「でも、イクラが来てくれたから・・・・」 とお義母さん。




え?どういうこと??( ̄Д ̄;;



そして私は状況を理解してしまったのです!


今回は、プッチンゲを買って済ませようと思ってたのに、

次男の嫁がのこのこやってきたから、急遽作らざるを得なくなってしまったことを!


次男の嫁は、皿洗いかプッチンゲ作りしか手伝えないのです。

せっかくやって来たからには仕事を与えないといけません。

それで仕方なく材料を買いに行き、お義母さんまでせっせとプッチンゲ作りをするはめに。



なんてこったい・・・・(屮゜Д゜)屮



イクラ来てくれたから」じゃなくて、イクラ来ちゃったから」の間違いだわ!


状況を把握した私はお義母さんに謝りました。


「私が来たばっかりに、お義母さんまで大変なプッチンゲ作りを・・・・(TωT)」


優しいお義母さんは、


「いやいや、買うよりも安くできたよ!イクラのおかげだよ。ありがとう」


お礼を言われたら、さらに気まずいです。



気まずいまま、一生懸命プッチンゲ作りに励む私とお義母さん。


するとそこへ、またもやお義母さんの携帯が鳴りました。

今度は、義姉のようです。

お義父さんから回ったのか、私が義両親宅にいることが義姉の耳に入った模様。


“お義母さーん!お手伝いできなくてすみません。

 イクラにも苦労をかけちゃって・・・・。

 今日は私がイクラを送り届けますから。今から伺いますね!”



なぬっ!!???( ̄□ ̄;)


お姉さんがわざわざ私を家まで送り届けるためにやってくると??



慌ててお義母さんに断ってもらいました。


義両親宅と我が家は、公共交通機関を使うと、とっても遠回りなのです。

車のない貧乏次男夫婦は、しょっちゅう義兄夫婦に送り迎えをしてもらっているのです。


嫁仕事は休みだと聞いていたのに、なぜか義両親宅で働いている次男の嫁。

申し訳なくなった義姉が、私の帰りを心配してくれた模様。



なんてこったい・・・・(屮゜Д゜)屮



私がのこのこ来なければ、

お義母さんはプッチンゲを買って済ませ、義姉は心置きなく休めたというのに。


「来なくていい」と言うお義母さんの言葉を信じず、

空気を読んで来た結果、大失敗ですよ!!


私って、私って・・・・



空気読めてねーーーーー!!。゚(T^T)゚。




一生懸命読んだつもりだったのに、何?この結果!!



実はこういうことが、私には多々あるのです。(TωT)


このブログの読者の皆様は、いかに私が気を使う人間かご存知のはず。

私は常に空気を読みつつ、行動をしています。


な・の・に!!


近い友達にはよく、イクラさん、ほんまKYやなー!」と怒られ、

初めて会ったに人には、「もしかしてイクラさん、B型ですか?」と言われる始末。

(※B型批判じゃありませんよー)


別にね、必ずしも空気を読まなきゃいけない!なんて私は思いません。

周りを気にしないで気楽に生きるのもいいではないですか!

空気なんて、読まないなら読まないでいいと思うんです。


でもさ、読んだつもりが読めてないっていうのは、悲しいじゃないの!

“空気を読む”労力を使った分、結果は出したいじゃないの!


今の私に必要なのは、正しい空気の読み方。


今年の新たな目標が増えました。




で、できるかなー。(-"-;A














イクラ心の俳句
イクラのブログ@KOREA

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村