イクラのブログ@KOREA-091116

今日、11月16日はマグロさんの誕生日!!ヾ(@^▽^@)ノ

(日本では33歳、韓国では34歳)


さっき、お義母さんがワカメスープと手紙を持って来てくれました。

韓国では誕生日にミヨッグクと呼ばれるワカメスープを飲むんです。


義両親はこれから一週間、用事があり、田舎の叔母さんの家へ。

私の誕生日(19日)にはソウルにいないからと、私の分まで色々と持ってきてくれました。

毎年、お義母さんの手紙には泣かされます。

今回も義両親の深い愛情を感じ、一人で泣きました。毎年恒例です。


涙を流しながらふと、マグロさんが生まれたときの話を思い出しました。


マグロさんは現在、とめても食べ続けるデブに成長しましたが、生まれた時は未熟児だったんです。

お義母さんが高校教師時代、教室で突然激痛に襲われ、妊娠8ヶ月で生まれました。

壮絶な難産だったそうで、お義母さんは命がけでマグロさんを産んだんです。

出産の際には、命の保障ができないと、お義父さんは分娩室の外で何やらサインまでさせられたそう。

文字通り、お義母さんの命の結晶がマグロさんです。


命がけで産んだ我が子。愛情も人一倍大きいはず。

息子がわけわからんお馬鹿な外国人と結婚したいと言ったとき、どんな気持ちだったんでしょうか?


お義母さんは、反対するどころか、私を可愛がり一生懸命守ってくれています。

なんだか、突然お義母さんへの愛情があふれ、田舎へ向かうお義母さんへメールを送りました。


「33年前の今日、命がけでマグロさんを産んでくれてありがとうございます。

 考えてみたら、今日はお義母さんに感謝しなければならない日なのに、

 美味しい食べ物まで・・・・。今年も手紙を読んで涙がでました。

 これから、マグロさんも私もお義母さんへの感謝を忘れずに頑張っていきます。

 ワカメスープありがたくいただきます。」


お義母さんからは


「そんなふうに考えてくれてありがとう。

 ほんとはもっともっとしてあげたいことが山ほどあったんだよ。 

 私の気持ちわかってくれるよね?本当に愛してるよ。サランヘ!!!」


その後も、恋愛中のカップルか!?ってぐらいお互いに「愛してる」メールがひとしきり続き・・・・。

なんだか、気持ち悪い嫁姑です。( ̄Д ̄;;


今まで、ストレスをマグロさんにぶつけまくり、イジメてましたが、

マグロさんはお義母さんが命がけで産んだ子。

幸せにならなきゃいけない子なんです!!

これからはマグロさんをイジメる回数をちょこっと減らそうと思いました。


ちなみに、未熟児で生まれたマグロさんは保育器に入れられたんですが、出されたのが12月25日。

クリスマスで覚えやすいと、お義父さんがマグロさんの誕生日を12月25日で申請したので、

マグロさんの免許証など公式の誕生日はクリスマスになっています。


ずっとクリスマスがマグロさんの誕生日でしたが、私の誕生日とまとめてお祝いしようと、

3年前から11月16日にしました。


でも、11月でお祝いしてるのは家族だけで、友達はクリスマスにお祝いメッセージをくれます。

そして、時々陰暦の誕生日に連絡をくれる友達もいて、マグロさんの誕生日は一年に4日。

(11月16日の陰暦・陽暦、 12月25日の陰暦・陽暦)


1年に4日もあると、全くありがたみがないのが事実です。( ̄ー ̄;


今日は、お互い夜10時まで仕事なので、帰ってからワカメスープでも飲んで、

ひっそりと二人で乾杯しようと思います。





※ 釜山についてはおいおい・・・・。

   昨日の夜遅く、無事に帰って来ました。

   火事のことで心配してくださった方、ありがとうございました。m(_ _ )m