イクラのブログ@KOREA-091105


写真の物は、名前はわかりませんけど、服のほこりとかを取るやつです。

反対側は靴べらにもなる優れもの(?)です。笑


今日、コレを買いました。


地下鉄で。


地下鉄の駅じゃありませんよ。地下鉄の中です。


韓国にいらっしゃったことがある人は、ご存知だと思いますが、

韓国の地下鉄の中には行商がいるのです。(ホントは不法らしい)

ベルトやら靴下やら文房具やらCDやら・・・・

売られる物は種類が豊富です。

中にはフーテンの寅さんみたいにおもしろい口上(?)で商品を説明する人も。


今日は、手に綿のかたまりを持ったおじさんが現れ、突然自分のジャケットに綿をつけ始めました。

何を売るのかな?と思っていたら、



「みなさん、こんにちはーーー!!

 乾燥がひどくなった今日このごろ、みなさんに必要な品を持ってきましたよ!」 



と、写真の物を取り出し、自分のジャケットにつけた綿を取り始めました。


実は今日、家を出るとき、黒いズボンについたほこりをガムテープで取ったばかりだったんです。

ほこり取るやつ、買わなきゃなーと思ってたところに、なんというタイミングでしょう!


「アジョシー!ハナ ジュセヨー!(おじさん、一つください!)」 と即効買いました。


お値段1000ウォン(100円以下)です。


私が買ったら、周りにいたアジュンマ(おばさん)が4人買いました。

アジュンマは人の物を羨ましがるのです。


この地下鉄の中の行商、初めて見たのは4年前に旅行で韓国に来たとき。

地下鉄のドア付近に立っていたら、突然おじさんがドアの窓ガラスに向かって、物を投げたんです。



ええっっっ!? Σ(=°ω°=;ノ)ノ



ビックリして、窓ガラスを見ると、ベタっと金色の豚が張り付いていました。

どうやら金色の豚のおもちゃを売る人だったようです。

かなり衝撃的な出来事でした。


その時は、地下鉄で物を売るなんて!!とビックリしてしまいましたが、

今では見慣れた光景で、今回は何だろう?という感じです。


最初は誰が買うんだろう?と思ってたんですけど、

見てると、この地下鉄の行商から買う人、意外に多いんですよ。

90%、おじさん&おばさんですけどね。


実は私も、過去に地下鉄でストッキングを2回ほど購入。

これを学院の学生に言ったら、


「先生は完全に韓国のアジュンマですね」 


と言われてしまいました。



韓国に馴染んでていいんだか、悪いんだか・・・・