イクラのブログ@KOREA-091103


幸せって、突然やってくるものなんですね♪


実は今日、働いている中学校からメールが来たんです。

特別講師に送られる一斉メールです。


「すべての特別授業は6日(金)で終了することになりました」 って!!


中学校に行ってみたら、なんとインフルエンザの流行で授業日程が大幅に狂ってしまい、

本来ならば12月半ばまであった特別授業を今週で終了することになったそうです。



キャ━━━(゚∀゚)━━━!!  



うれしさのあまり、吐きそう♪


教頭先生は、しきりに私たち特別講師に謝罪。


ぜんっぜん、お気になさらずに!!!!(`∀´)


確かに収入は減りますが、もともと代理で引き受けたもの。

今の私はお金より、休息を求めます。


同じ日本人の先生も、他の仕事が忙しい方なので 「ぶっちゃけ助かったわー」って。

とにかく、今週を最後に私は中学校から解放されます!!!


帰りがけに

イクラ先生、冬休みの課外授業はどうですか?」

って聞かれたけど、完全スルー!!来学期の話も完全無視!!


私に中学校は向いていません。

できれば今週を最後に去るつもりです。( ̄ー ̄;





最近ホームシックになったり、転職を考えたり、やたらストレスが溜まってましたけど、

その原因はわかってました。


98% 中学校のせいだったんです。


代理で気軽に引き受けてしまったものの、中学生に教えるのは初めての経験で想像以上に大変でした。

カリキュラムも教科書も一切なし!私に丸投げ。

一番ツライのは生徒のモチベーションが低いこと!


中学生だから当たり前なんですけど、これまでは日本語を勉強したくてしている大人を

相手にしてきたので、やる気がない人(しかも中学生)を相手にすることに慣れていなかったんです。


話を聞くと、私のクラスの生徒達はまだ態度がいい方だったようですが、

それでも授業中は、ダルそう。反応なし。ため息ばっか。

3分の2は仕方がなさそうに嫌々やってる感じです。

ペアワークやグループワークなんて、全く成り立ちません。


そんな中で授業をすると生気を吸い取られてしまいます。


嫌々授業を受けられると、こっちもまいってしまうので、

できるだけ生徒が興味を持てる授業、生徒が集中できる授業をしよう!と思ったんです。

そうすると、準備が半端なく大変で、45分の授業を作るのに、軽く2~3時間以上かかります。


久しぶりに“日本語教師から逃げたい!!”と思いました。



でもでも、来週からはそんなことからも解放です!


ちょうど、この間の土曜日に、学院の同僚と飲みながら

「中学校の授業さえなければ、私悩みないわー」 って話してたんですよ。


こんなに早く現実になるなんてーーーーーーーー

もうすぐ私には悩みのない生活が待ってるんだわ♪ うひょー ( ´艸`)


って、実はちょびっとだけ、心残りもあるんですけどね。


最近、ようやく中学生相手の授業のコツをつかんできたところでもあったし、

生徒との関係もどんどんよくなってきたところだったんです。

それに、この仕事を最後までやり切れば、私自身大きく成長するんじゃないかと。


でもま、続けてたらストレスで胃を壊してたかもしれません。


1ヶ月ほどの短い間でしたが、すでに学んだものは大きかったので、これで十分だと思うことにします!

私がいかに未熟なのか身にしみてわかったし。

興味がない人に興味を持たせられるほどの技術はまだまだ備わっていないようです。

この経験を大事にして、今後の仕事に生かしていこうと思います!!



このストレスまみれの1ヶ月間、一番の被害者は実はマグロさん。

マグロさん、あたりちらしてごめんね。腕に噛み付いてごめんね。

今日からイクラは生まれ変わります!!


心にヨユーがある癒し系奥ちゃまになるからね。( ´ー`)♪





次の悩みができるまでは。