イクラのブログ@KOREA-091030-3


この間の金曜日、一日休みだったので、紅葉を見に行って来ました。



義両親と。






私が紅葉好きなので、前々からお義母さんと紅葉を見に行こう!と話していたのですが、

いつの間にかお義父さんもメンバーに入っていました。


義両親と嫁の3人だけのドライブです。


義両親が事前に、紅葉がキレイなスポットをネットなどで調べ、

最高のドライブコースを考えておいてくれたので、

結論から言うと、とーーーーっても充実した一日になりました!



ですが!かなり辛いことも。


何が辛かったかと言うと、それは車の中。


義両親と遠出をするときは、いつも義兄ORマグロさんが運転するんですが、

今回は私たち3人だけ。そして私は運転ができません。

必然的にドライバーは義両親となります。


朝、義両親が迎えに来てくれたとき、運転席にいたのはなんとお義父さん!

イクラ、グッモーニン!!」 と笑顔で手を振っています。


お義父さん、実は30歳から運転手がついていたので、免許はあるもののあまり運転の経験がありません。

会社が倒産後は、胃がんになったりしていたので、お義母さんや子供達が運転していました。

私も実は5年以上の付き合いで、お義父さんが運転するのを見るのはこれで3、4回目。

そして、お義父さんが運転する車に乗るのは初めてです。


ものすごい違和感を感じながら、車に乗ったんですが、怖い、怖すぎる!!

2時間のドライブ中、他の車にぶつかりそうになること7回。

そしてクラクションを鳴らされたのは、数知れず。

通常、車に乗ると、すぐ眠くなる私でも気が気じゃなく、全く眠気が起きませんでした。


でも、お義父さんはクラクション鳴らされてもお構いなし。

教え好きが炸裂し、私を相手に色々なことを教えてきます。
今回のテーマは、高句麗・新羅・百済の歴史について。

運転しながら、一生懸命話しているのですが、

時々興奮して後部座席にいる私を振り返るんです!!



お願いだから、前見て運転してください!!!!。゚(T^T)゚。




帰りはお義母さんが運転してくれたんですが、安心&疲れから眠気が。


普段、私は義両親に会うとき、最低限の礼儀だけ気をつけるようにし、

あとはできるだけ気をつかわないようにしています。

あまり気を使うと疲れてしまって、義両親に会うのが負担になりそうな気がするからです。


だから今回も、「トイレに行きたいから車を止めてください」とか、

「お腹がすいたから何か食べたいです」とか、そういうことはハッキリ言って、

できるだけリラックスしていたんです。


しかしながら、車の中で寝ることだけは、どうしても失礼な気がしてできませんでした。

60歳を過ぎた義両親が、疲れているにもかかわらず、交代で運転してくれているのです。

嫁の私だけ寝るわけにはいきません!!


帰りの車はひたすら眠気との戦い。

お義母さんが持ってきてくれたコーヒーを飲みながら頑張ります。


眠気と戦ってて死にそうなのに、お義父さんの教え好きはとまりません。

帰りのテーマは歴史ではなく、お義父さんが昔していた仕事と韓国のファッションについて。


お義父さんは英語が大好きなので、よく英語を交えて話してくるんですが、

私が本当に理解しているのかも、英語で確認したがります。


イクラ、本当に理解しているのか?“支社”を英語で言ってみろ!」


イクラ、本当に理解しているのか?“布地”を英語で言ってみろ!」


イクラ、本当に理解しているのか?“なめらか”を英語で言ってみろ!」



これが、辛くて辛くて。


しまいには、霧ががっている山を見て、


イクラ、アンゲ(霧)の意味が本当にわかっているのか?英語で言ってみろ!」 と。



“アンゲ”は天気予報でよく見ている単語なので、知っています。

知ってると言っても、英語で答えない限り、お義父さんは納得してくれません。



霧・・・・・・・


「えーっと、えーっと、f、f、f・・・・・・・・・・」



「“fog”じゃないか!

 イクラは英語ができると思ってたのに、実は全然できないんじゃないか!

 まったく、がっかりだよ。」 と。





・・・・・(TωT) 韓国語だけじゃダメですか?英語ができなきゃダメですか?



っていうか、お義父さん、私は眠くて死にそうです。



眠気と戦い、英語と戦い・・・・・・。

軽く夕飯まで食べ、午後7時半に別れたときには、ものすごい頭痛に襲われてしまいました。


今後はどんなことがあっても、3人だけで遊びに行くのはやめようと心に決めました!!



それにしても英語コンプレックス ふたたび!


なんで、韓国にいながらこんな苦労を!!(-""-;)




※おまけ  1200年前の銀杏の木だそうです。

        写真じゃサイズがわかりにくいですが、ものすごく大きかったです。


イクラのブログ@KOREA-091030-1