イクラのブログ@KOREA-091027


今日は中学校の授業の日。

電車3本とバスに乗って、行って来ました。


ところが!!

中学校の廊下を歩いていたら、教え子の一人に遭遇。


「あれえ?先生、どうしているのー!?今日、日本語の授業ないよ」 と!!



なぬっ!????


即効職員室へ行って、そこらへんにいる先生に聞いてみたら、

インフルエンザの流行で、今週は短縮授業になったとのこと!


そんなこと聞いてませんが!?


日本語担当の他の先生に電話するも、みんな電話に出ない。

(韓国人の先生は授業中で、日本人の先生は歯科で治療中でした)


職員室をうろうろしてたら、顔なじみの教頭先生が。

私がいることにビックリ!

授業がなくなった連絡もらってないのか?と。


ええ、全く。何も聞いてません。


よくよく、調べてみたら、どうやら韓国人の先生が私の電話番号を

間違えて登録していたため、起こったミスだったよう。


教頭先生に平謝りされ、職員室で注目を浴びる私。


は、はずかしい・・・・・( ̄□ ̄;)

授業ないのに学校来てるし。


さっさと帰りたい私に、申し訳なさで一杯の教頭先生が、座ってコーヒーを飲んでいけと。



いやいやいやいやー

これ以上時間を無駄にしたくないんで、帰らせてください!(`Д´)




・・・・などと小心者の私に言えるはずもなく、一人職員室でコーヒーを飲んで帰ってきたのでした。

お土産にみかんまで。



その後、日本語担当の先生方から次々に連絡があり、


「これに懲りず、来週からも来てくださいね!!」 と皆に言われました。




さあ、どうだか???  ┐( ̄ヘ ̄)┌





それにしても、職員室でコーヒーを飲みながら先生方を観察してて思ったこと。

日韓の学校の先生って、服装&雰囲気が全く同じなんです!!

やっぱ、近い国なんだとしみじみ。

中国の学校の先生も似ているのでしょうか?