イクラのブログ@KOREA-091023


時々、ブログにも書いていますが、私の仕事は日本語教師です。

日本語教師になったきっかけは、外国人であるマグロさんと国際結婚したこととは全く関係がありません。


きっかけは2001年2月、大学3年の時に行ったカナダ。

そこで出会った英語教師が、私から何を感じとったのか知りませんけど、


イクラは絶対に語学教師に向いてるから、日本語の先生になったほうがいいよ!!」


とかなりしつこく言ってきたことでした。


全く日本語教育など関心がなく、“日本語教師”という仕事すら、そのとき初めて知りました。

1ヶ月間、この言葉を言われ続け、周りで聞いていた人も

「クリス(英語教師の名前)、勧めすぎじゃね?」」と言うぐらい。

 

将来やりたいことも特になく、暗示にかかりやすい私は 

“そっかぁ。あたし日本語教師が向いてんのかー”

と、帰国後、日本語教師養成講座に通い始めました。


そして、そこでもまた、クラスメートに

イクラさん、日本語教師向いてるよ。天職だよ!!」 と言われ、


またまた “そっかぁ。あたし日本語教師が向いてんのかー”

と、影響されまくり、まんまと日本語学校に就職しました。


一度、日本語教育を離れたものの、何の因果か結婚相手は日本語学習者が多い韓国の人。

韓国に住むことになり、自然とまた日本語教育を始めました。


そして、今の職場でも、同僚が

「向いてますよ。天職ですよ」 と言ってくれるので、


“そっかぁ。あたし日本語教師が向いてんのかー”

と、その気になって、今までダラダラ続けています。


もちろん、仕事がおもしろいとも感じるし、やりがいもあると思うんですけど、

私自身が“やりたい”というより、“向いてるよ。天職だよ”

という言葉に流されてここまで来たような気がします。


だから最近、ちょっと考えるんです。

私、本当に日本語教師が好きなんだろうか?やりたい仕事なんだろうか?って。


特に韓国に来てからは、日本語教師がしたくてやってるというより、

韓国で私にできる仕事がこれしかないからやっているような気がしてなりません。


私、来月で30歳。

転職するなら今です!!!

周りに流されないで、私が本当にしたい仕事、それを探さなきゃいけないと思うんです!!

日本語教師以外の仕事をしたい!!!!!





・・・・・って、今日はダラダラダラダラ仕事のことを書いていますが、

結局、何が言いたいかと言いますと、


例の日本語クラブ で、精神的にやられているから、

日本語教師から逃げたい!!転職したい!!(。>0<。)



と、まあこういうわけです。




皆が言うように、本当にこの仕事が天職ならば、

今戦っている中学生とも、いつかはうまくいくのでしょうか・・・・。