イクラのブログ-090917-4


数日前、シオモニ(義母)が見たテレビ番組で、有名人がおススメの散歩コースを紹介していたそうです。

その散歩コースは、ソウルの北部、景福宮の近所で、昔ながらの建物や素敵なお店などが立ち並ぶエリア。

その番組を見た、お義母さんは、ぜひとも行きたい!と私を誘ってきました。


私とお義母さんは、本当に気が合うので、時々一緒に遊ぶ仲なんです。

お風呂屋さんにも一緒に行きます。

それに、私は歩くのが大好き!断る理由がありません。

それで、仕事が休みの今日、いそいそと出かけました。


昨日、お義母さんから


「たくさん歩くから楽な靴はいて、帽子かぶっておいで」


と言われてたので、ジーンズにスニーカー、

帽子はないので、代わりに日傘をさして行きました。

今日は天気がとてもよく、日差しがとても強かったのです。


ソウルの北部は私が大好きなエリアです。

昔ながらの建物はあるし、素敵なカフェやらお店が盛りだくさん。

おいしいレストランもたくさんあるし。

お義母さんと色々見よう!アクセサリーとか一緒に選んでプレゼントしようかしら?

などと、一人で妄想。めっちゃテンション上がります!


景福宮で待ち合わせして、オシャレな通りとして有名な三清洞へ。

そこで、やはりオシャレな感じのレストランでランチを食べました。

オシャレなレストランですが、食べた物はオシャレでも何でもない豚キムチ・・・( ̄ー ̄;


ランチを済ませ、さあ、散歩に行きますか!!ってところで、

お義母さんが、


「ここらへんに、三清公園っていうところがあるらしいよ」


と言い出しました。

それなら、行ってみようと、とりあえず三清公園を目指して歩き始めました。


三清洞のおしゃれなエリアの裏手には、木がたくさん茂っている自然がたくさんあります。

自然の中にある小道を二人でルンルンと歩き始めました。


「わあー空気が違うわー」


「マイナスイオンを感じますねえ」


などと話しながら、公園を目指し歩いていきます。


段々と急な坂道に。

息切れし始めました。


・・・・・公園らしきものは見当たりません。


「もうちょっと上に行ったらあるのかな?」


と言いながら、坂道を登ること約1時間。







イクラのブログ-090917-2


完全に登山コース!!!


すれ違う人、皆スティックもって、完全登山スタイルですけどーーーーーー!?



お義母さんも、


「あれ?散歩するはずが、登山になってるよ。あはは~」って。



あはは~じゃないっすよ!お義母さん!!

あたし、歩くの好きですけど、登山は別に好きじゃないですから!!


てかてかてか!

さっきの豚キムチのせいで、口の中、辛いよー。

のど渇いたよー。水飲みたいよー。


突然、登山を始めた私たちに水の準備などあるはずもなく・・・。



そして、ある小さな建物に到着。

何かの事務所のようです。


そこにいた人に、どうやったら町中に戻れるか質問し、道を教えてもらいました。

何気に「時間は、どのくらいかかりますかね?」と質問してみたところ、なんと



「1時間半ぐらいですよ。すぐすぐ!」



って・・・・。


おいおい、1時間半はすぐじゃないでしょーが!


1時間半のコースを歩くことにした私たちに、事務所の人が何やら書類に記入するように言いました。

よく聞き取れなかったので、言われるがまま記入。


それには、名前やら住所やら電話番号など、個人情報を記入。

そして、IDのコピーまで。


IDを返されるときに、番号札を渡され、首からかけるように言われました。


???よくわからないまま登山スタート!


登りながら、お義母さんにこの番号札は何なのか聞いてみました。

すると、


「遭難したときのためだよ。番号札が返ってこなかったら、捜索してくれるんだよ」ですって。


はい?そんな本格的な登山がこれから始まるのですか???

聞いてませんけど?


ハンドバッグのお義母さんに日傘のイクラ

そしてそして、すでにのどがカラカラです!!!



こうして、二人の登山は始まったのでした・・・・(TωT)







~後編に続く~