(ノ)・ω・(ヾ)<おにはそとふくはうち | DANCEROID いとくとら オフィシャルブログ 「ぶとろとぐ」 Powered by Ameba

(ノ)・ω・(ヾ)<おにはそとふくはうち

そっかー今日は節分かあ

さっきちょっと節分について調べたんだけど、節分の日って今は2月3日だけど、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことなんだって~

そもそも節分は、

“雑節(季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日のこと)の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。”

“節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。このように、間接的に天体の運行に基づいているので、日付は年によって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできない。”


ってwikiに書いてあったんだな~


ほへぇ~~~( ்▿்)

あと10年後ぐらいには節分が2月3日じゃなくなってるかもしれないんだね~~( ்▿்)

…( ்▿்)


ちなみに豆まきに関しては、

“豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある”

…( ்▿்)

ごっ、語呂合わせ!?!?!?(;°ਊ°)


昔の人「豆を魔目に当てて魔滅☆

なんちてー☆~(ゝ。∂)b」



…とりあえず、豆を撒いて、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べよう!!!( ;゚; ౪ ;゚;)
自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもあるらしいよ!!!( ;゚; ౪ ;゚;)

そして恵方巻き!!!( ;゚; ౪ ;゚;)

恵方巻きは今夜恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)しましょう!!!( ;゚; ౪ ;゚;)
今年の恵方は東北東やや右らしいですよ!!!( ;゚; ౪ ;゚;)



ここまで節分について語ってきた私ですが、まだ豆まきしてないです


全然関係ないけど

今日はピンクだ!

って思ったので、ピンクのニットを着たらちょっと女子な気分になって、髪もおろして巻いて、リップもいつもよりナチュラルな24h cosmeのシナモンアップルティーにしてみました( ்▿்)
photo:01


ぶちゅぅ
photo:02




恵方巻き買って帰ろうかな
そして恵方巻きニコ生でもしようか…( ்▿்)


∈(・ω・)∋ダムー


ほいじゃらな(・ω・)ノ

うに(ノ)・ω・(ヾ)うに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うにさんイベント出演情報うにさん

ミニヒヨコ右2/14(金)
DANCEROID PARTY 2014 VOL.02
バレンタイン本番SPECIAL!!

↑きて!!!!!!チョコあげるから!!!!!きて!!!!!!!