12月は大掃除の季節。

1年についた汚れを取り除いて、気持ちよく新年を迎えられたらいいですよね。

 

でもクリスマスのイベントや買い物などで慌ただしくしていると、大掃除にかける時間も気力もない……なんてことになりがちです。

 

そんな時に役に立つのが「大掃除リスト」です。

やることを見える化しておくと、自分のやる気と効率もアップするし、家族にもシェアしやすいです。

 

ただいまメールレッスンご登録で、大掃除リストのURLをご案内していますので、よかったら使ってみてください。
 

 

「大掃除リスト」自作しました

 

 

 

「大掃除リスト」は文字どおり大掃除ですることのリストです。

 

やることをあらかじめリストアップしておくことで、何をやったか、あと何が終わっていないのか、がわかります。

 

特に年末の大掃除など、家族総出で行う場合には、進捗状況を家族でシェアしておくと、手伝いも頼みやすいです。

 

「私ここやるから、あなたここをやってくれたら助かるわ!」

 

こんなふうにに頼んでみたら、家族の重い腰も上がるかも!?

 

 

 

「大掃除リスト」Excel版、メールレッスンご登録の方にプレゼント中

 

 

以前リブログさせていただいた

「ふせんを使った大掃除リスト」

もよかったのですが、

他の人にもシェアできるなと思って、Excelで作りました。

 

人によってExcel(紙)がいい人も、ふせんがいい人もいると思います。

ふせんがいい人は、ぜひ上のリンク先を参考にしてくださいね。

 

紙がいい人は、

メールレッスンにご登録いただいた方に、今だけ限定でURLをプレゼントいたします。

よかったら使ってみてくださいね。

 

 

「大掃除、何からはじめようか……」

と迷ってしまう人、

 

家族になかなか頼めない人

 

は、これを使って上から順番に掃除を進めていったり、

家族に仕事をお願いしたりしてみてくださいね。

 

手助けになれば嬉しいです。

 

 

 

 

メールレッスンご登録フォームはこちら

 

●今後の募集やご案内はメールレッスンご登録者様を優先で行います。

メールレッスンの内容についてはこちら

 

 

 

 

あなたの心地よい暮らしの根っこ作りの参考になればうれしいです。

 

 

 

片づけのお悩みをお話ししてみませんか?

【片づけ相談会のご案内】
1/21(木)
1/26(火)

 

 

 


片づけ相談会zoomでは、

「話してよかった」「安心できた」

「こうすればいいんですね。やってみます!」
などの声をいただいています。
片づけの悩みを解決したい方、他の方とつらさを共有したい方はご参加くださいね。

 

 

個別にご相談したい方、早めに解決したい方はこちらへ。

 

 

 

 

【無料メールレッスン】

日時が合わない方、自分のペースで片づけたい方はこちらのメールレッスンをぜひご活用ください。毎朝のメールで片づけステップやコツがわかります。

 

 

メールレッスンご登録フォームはこちら

 

 

 

ご訪問片づけサポート、オンラインサポート、片づけ講座などを行っています。

 

 

 



ホームページはこちら

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。