「片づけたいと思っていても、なかなかできないという人が多い。

 

私自身もなかなかできなかったし、今も思っていてもできないことってあるから、気持ちわかる気がする。

 

毎日片付けるのは大変でも、週1くらいならなんとかできないかな?

 

一緒にやる人がいて、お互いに褒めあったりしたら、励みになるんじゃないかな!」

 

そんな気持ちで、この10月から

「週1お片づけの会」を始めました。

 

 

 

「週1お片づけの会」ってこんな会です

 

「週1お片づけの会」は、週1を目安に片づけて、報告しあう会です。

 

片付いたところはグループのLINEで報告します

 

10月スタートの方と11月スタートの方がいらして、それぞれ2ヶ月間、ご自分のペースで片づけを進められています。

(10月は終了)

 

私も一緒に活動に参加していて、この10月から毎週末、自宅の片づけを進めることができました。

 

おかげでずっと気になっていた庭がきれいになったし、

散らかりがちなキッチンの引き出しや、ちょっと不便になってきたクローゼットも片づけられました。

 

ウチの庭のbefore→afterです

 

このほか、私は動画で片づけ方やポイントを紹介したりもしています。

 

メンバーさんもそれぞれ成果が出ていらっしゃいます!

 

 

 

先に「before」写真を送るのが効果大!

 

最近、”戒め”写真としてbeforeの写真を先に送こともあります。

 

メンバーさんから自主的に始まったのですが、これがすごく効果があります!

 

とにかくやらなきゃ、と思ったら、ひとまず気になっているところの写真を撮って、「これから片付けます!」とグループに送ってしまいます。

 

こうすると「やばい、やらなきゃ」っていう気持ちになって、何とか時間を作ろうとがんばるのです。

 

 

 

 

毎日コツコツやらなくても、週末だけでも片づけすれば、暮らしが楽になる

 

 

この会のおかげで私自身も片づけの頻度が上がりました。

 

すぐ日常のメモ書きや「とりあえず取っておくもの」が溜まってしまうキッチンの引き出し。

 

書類やペンがたまりやすいダイニングテーブルの引き出しも。

 

自分一人だと「あー、片づけたいなあ……」と思っても、なかなかやらないです。

 

(すいません、いつも人には散々言っておいて)

 

 

でも、週1回グループに報告しなきゃ、と思うので(言い出しっぺですから)、

 

忙しくてもなんとか予定に入れて片付けるのです。

 

これを毎週末繰り返していたら、結構片づけが進む!

 

と実感しています。

 

一人で片づけられない、と思ったら、身近な誰かに声をかけて励まし合うのは効果的だと思います。

よかったら試してみてくださいね。

 

片づけという課題でなくても、ダイエット一緒にやろうとか、それぞれが気になっていることを一緒にがんばろう!とかでもいいですね。

 

 

●この会はまた第3弾以降もできればと思っています。

まだいろいろ試行錯誤中ですが、ご興味のある方いらしたら、問合せフォームからご連絡くださいね。

お問合せフォーム

 

 

●今後の募集やご案内はメールレッスンご登録者様を優先で行います。

メールレッスンの内容についてはこちら

 

メールレッスンご登録フォームはこちら

 

 

 

 

あなたの心地よい暮らしの根っこ作りの参考になればうれしいです。

 

 

 

片づけのお悩みをお話ししてみませんか?

【片づけ相談会のご案内】
1/21(木)
1/26(火)

 

 

 


片づけ相談会zoomでは、

「話してよかった」「安心できた」

「こうすればいいんですね。やってみます!」
などの声をいただいています。
片づけの悩みを解決したい方、他の方とつらさを共有したい方はご参加くださいね。

 

 

個別にご相談したい方、早めに解決したい方はこちらへ。

 

 

 

 

【無料メールレッスン】

日時が合わない方、自分のペースで片づけたい方はこちらのメールレッスンをぜひご活用ください。毎朝のメールで片づけステップやコツがわかります。

 

 

メールレッスンご登録フォームはこちら

 

 

 

ご訪問片づけサポート、オンラインサポート、片づけ講座などを行っています。

 

 

 



ホームページはこちら

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。