やりたいことがあるとき、自分の意思だけでそれをやり続けるって結構難しいものです。

 

例えば英会話やジョギング・ダイエットなど。

やりたい、続けたいと思っていても、忙しくてつい後回しになったり、めんどうになって挫折したり。

 

だから英会話教室に行ったり、スポーツジムなどに行ったりするのだと思います。

 

お金を払っていくことで、

払ったんだからモトをとらなきゃ!」ってがんばるから。

 

さらにそこに行けば強制的にやることができるし、一緒にがんばる仲間や、励ましながら教えてくれる先生やトレーナーがいる。

 

こういうちょっとした強制力があると、挫折せずに続けられると思います。

 

「週1お片づけの会」で片づけが続くしくみ

 

そこで、片づけが続くしくみとして私が最近始めたのは、

「週1お片づけの会」です。

 

これは、LINEなどでグループを作って、メンバー同士で片付けの報告をし合うというものです。

文字通り片づけの目安は「週1回」ですが、これも多くても少なくてもOK、というゆるい会です。

 

今日も週1お片付けのメンバーの方に向けて私自身の片づけ報告をしました。

(写真は先週の片づけ報告より)

 

メンバーの方からも

「みなさんのお片づけの様子が刺激になってます!」などの声をいただいています。

 

 

程よい強制力で片づけを続けられるから、暮らしが変わる

 

やってみて思ったのは、

程よい強制力になって、片づけが確実に続けられそう!

ということ。

 

いつもだったら他の用事や家事で、部屋の片付けは後回しになってしまうことが多いのですが、週に1回は片づけて報告しようと決めましたから

(私の場合は特に自分から言い出したし)

 

他の家事よりも少々優先してでも、

「今週はここを片づけよう」

という気になります。

 

ガチガチに「週1回片づけて報告してください!」というわけではなくて、それぞれその時々で事情もあるでしょうから、ご自分のペースで片づけてくださいね

としています。

 

このように、ほどほどの強制力で、片づけを続けていただけたらなーと思っています。

 

目的は、それぞれご自分の目的に向けて片づけを確実に行って、自分のなりたい暮らしを手に入れること。

 

一人じゃないから続けれらることがあると思います。

 

私も生活していく中で乱れてきたところ、気になってきたところなど、ちょこちょこ片づけて報告しているので、

使いやすさもアップし、気持ちもスッキリしてきています。

 

 

このグループ、今のところはメルマガ読者様を対象にしています。

今後も募集をしたいと思っていますので、気になる方はメールレッスンにご登録くださいね。

 

↓↓

 

 

片づけサポーター

ライフオーガナイザー®の

むかいはらゆかでした。

 

 

 

●necco homeの片づけサポートあれこれ●

 

 

 

 



ホームページはこちらをクリック

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。