物が多い、やり方がわからない、時間が足りないなど、片づけは大変な作業だと思う人が多いようです。
そこで
片づけのプロの視点からのアドバイスや収納のアイデアを盛り込み、
自分にあった片づけやすい仕組みを一緒に作り上げませんか?
一度仕組みを作って習慣化してしまえば、そのあとはもう片づけに振り回されずに、疲れていてもササっと片づけることができるようになるでしょう。
→「お問合せ・お申込みフォーム」
「疲れていてもラクに片づく仕組み」とは?
ラクに片づくためには、いくつかの条件が必要です。
多くのご家庭においては、次のようなことです。
・ものの場所が決まっていること
・ものの量が適切であること
・元に戻しやすいこと
・継続して元に戻せること
これを家じゅうのものや収納場所に対して作っておくことを、私は「片づけやすい仕組みを作る」と呼んでいます。
この仕組みをあらかじめ作っておけば、日常の片づけは簡単に済ませることができるのです。
穴の空いたバケツで水を汲んでも、水はたまらないですよね。
それと同じで、片づけやすい仕組みがないままで、散らかった物を一時的に寄せたり押し込んだりしても、また元の散らかった状態に戻ってしまいます。
仕組みができていれば、決まった場所に戻すだけ。
戻す量が多すぎなければ負担にならないので、疲れて帰ってきてもラクに片づけることができるのです。
どのように「片づく仕組み」を作っていくのか?
お一人お一人の片づけのお悩みやご要望を、
住まう人にあった片づけやすい仕組みを一緒に作ります。
まずは「コンサルティング」で、片づけのお悩みと理想の暮らしについて、たくさん話していただきます。
ご家族構成や住まいの状況、今ストレスになっていること、ご家族への不満、本当はこうなってほしい、こんなふうにしたい、もし叶うならこんな暮らしがしたい、
などなど、暮らしや住まいに関する悩みや希望など、どんなことでもお話しください。
その中から、「本当はこうしたいんだ」ということがきっと見つかると思います。
それが見つかれば、片づけはかなり前進したことになります。
なぜなら「本当の望み」が見つかると、今家にあるものは必要かどうかを見極めていく作業がスムーズになるからです。
これが次の「片づけ作業」になります。
○片づけには基本的な手順があります。その手順をレクチャーしながら、作業を進めます。
○仕分けで判断に迷った時には、判断がしやすいように声をかけます。
○住まいと動線に合わせた家具の配置をご提案することもあります。
○「この収納方法で取り出せますか?」「〜〜と〜〜、どちらが元に戻しやすいですか?」などと一つ一つ確認しながら、その方ができる片づけ方法を一緒に探っていきます。
○終了後も片づけを続けられるように、メール等でフォローします。
本当にしたいことや夢を叶えられるように、
心を込めてサポートさせていただきます。
こんな方におすすめです
散らかっていてどこから手をつけていいのかわからない
探し物に時間がかかる
部屋がものに溢れていてゴチャゴチャ、家の中が居心地が悪い
片づけよう!と思っても、なかなかできない自分に落ち込む
いつも散らかっていて人を家に呼べない
家族が片づけなくてイライライしている
自分で片づけると途中で手が止まってしまう
片づける時間が取れない
片づけても片づけてもリバウンドしてしまう
(【片づけ事例】おもちゃや子供服を収納した納戸 より)
お客様のご感想
「一人で黙々とするのと違い、アドバイスや一緒に考えて頂いたりとと
いつも始める前は恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちとからのスタート
丁寧で優しく気持に寄り添っていただけるので、2時間というあっという間の時間ですが得るものの大きさを実感し
まだまだ片付いたのは一部ですが、次の日からの自分の気分と行動が変わりました。」
(神奈川県H様 継続サポートをご利用)
「自分だけでなく、第三者の方の関わりがあると、
心の整理もつけやすいし、モチベーションも保てる気がします。
片づけのことをいつでも相談できる人がいるだけで、
心強く感じます。」
(鎌倉市K様 コンサル2時間+作業5.5時間 オーガナイザー2名)
【片づけ事例】本棚とクローゼット
before
after
私が片づけサポートで大切にしていること
私も息子が幼い頃は、自宅の片づけに悩んでいました。
”思考と空間の整理術” ライフオーガナイズを学び、
ありのままの自分を受け入れ、優先順位を整理したことから、
片づけにも前向きに取り組めるようになりました。
そんな経験から、片づけにおけるメンタルの重要性を特に感じています。
つまり、頭の中がとっちらかったままでは、片づけはうまくいかないのです。
そこで片づけサポートにおいて私が大切にしていることが3つあります。
●「価値観」を大切にします。
大切にしたいこと、捨てたくないものなどは誰にでもあります。
捨てたくないものはムリに捨てなくてもいいのです。
依頼者さまの大切なものを尊重し、その価値観に基づいて、ものの見直し方法や収納方法をご提案します。
●「ラクな片づけ・収納方法」を一緒に見つけます。
片づけや収納の方法はたくさんあります。
今までやってきた方法が合っていないから片づけられないというケースも多いものです。
生活習慣やクセを元に、やりやすい方法を一緒に見つけましょう。
●「片づけ習慣」を増やすお手伝いをします。
誰しも必ず「できている片づけ習慣」があります。
それを見つけて、徐々に「できる片づけ習慣」を増やしていくお手伝いをします。
トレーニングを積む感覚で、片づけ習慣を身につけていけるようにサポートします。
それと私の特徴をもう一つ。
○住まいの専門家視点からのアドバイスをいたします。
私は出産前、建築士・インテリアコーディネーターとして14年住宅設計やリフォーム業に携わってきました。
その住まいの専門家としての経験から、暮らしの動線(人の動き)にあった収納や家具の配置、使い方などについてアドバイスさせていただきます。
片づけの資格「ライフオーガナイザー®」を取得後は、ご訪問サポート60件超、
片づけレッスンやセミナーで延べ200名以上の方に片づけのコツをお話しさせていただいております。
「家じゅうスッキリ片づけサポート(7回コース)」の流れ
「お申込みフォーム」よりお申込みください。
↓
《事前ヒアリング》
「事前ヒアリングシート」をお送りしますのでご記入の上ご返信ください。
日程の打合せをさせていただきます。
現状のお写真のご提供をお願いします。
その後コンサルティングの内容や注意事項を明記した業務確認書をお送りします。
ご確認いただけましたら、お振込をお願いします。
↓
《第1回目 ご訪問:コンサルティング 2時間》
ご自宅でコンサルティングさせていただきます。
*お困りごと、お悩み、ご要望をより詳しくお聞かせいただき、状況や原因、問題点などを整理していきます。
ものの配置や収納方法についてご提案させていただきます。
写真撮影・採寸をさせていただきます。
↓
10日以内に打合せ内容と片づけプランご提案をまとめて「片づけアドバイスシート」をお送りします。
片づけの宿題を出しますので自分でできることを進めていただきます。
↓
《第2〜7回目 ご訪問:片づけ作業 4時間×6回》
一緒に片づけ作業を行います。
作業しながら、”片づけられない”原因を徐々に見つけていって、解決策をご提案します。
自分で片づけられるようになるために、その人にあった収納のしくみ作りと継続できるコツをサポートします。
*7回の作業例:リビング、キッチン、子どもスペース、クローゼット、納戸、水周り、インテリア提案など。
*作業期間中、途中で「イメージマップ」をご提出します。
(片づけ終了後のイメージやインテリアご提案等)
*期間は月2回のご訪問で3ヶ月、月1回で6ヶ月程度です。
↓
《終了後:フォロー期間 1ヶ月》
期間中、メールやLINEで質問し放題です。
片づけの習慣がつくようにサポートさせていただきます。
「家中スッキリ片づけサポート」を受けていただくと…
・長年の片づけの悩みが激減し、心がすっきりする
・何がどこにあるか分かるようになり、探し物の時間が減る
・気持ち、時間、空間にゆとりが生まれ、毎日がラクに回るようになる
・自分が本当にやりたかったことができるようになり、自分の人生を歩んでいる実感が持てる
●ご訪問7回(計26時間)
・コンサルティング 2時間×1回
・片づけ作業 4時間×6回
●「アドバイスシート」付き(初回終了後)
●「物の配置配置&インテリアイメージマップ」付き(サポート期間の中盤)
●作業終了後、1ヶ月のアフターフォロー付き(期間中質問し放題)
ここまで全て含めて
料金:150,000円(税込。分割払い。交通費別途)
ーーーー
お申し込み・お問合せはこちら
→「お申込みフォーム」
○期間の目安:月2回のご訪問で3ヶ月半、月1回のご訪問で7ヶ月です。7ヶ月以内には終了を目安とします。
○サポートエリア:JR鎌倉駅から1時間程度
○交通費が別途かかります。
○ご訪問可能日:水・土・日
○対象:女性またはご家族へのサポートです。
お子様同席OKです。片づけ作業は進行が遅くなる場合があることをご了承ください。
○キャンセルポリシー
・急病などの場合はキャンセル代はかかりません。日程の変更をお願いします。
・その他お客様都合による日程決定後のキャンセルは、日にちによってキャンセル料をいただきます。
(2日前:30%、前日:50%、当日:100%。振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。)
・当方の不測の事態(事故・病気・慶弔など)により日程・場所・内容を変更のお願いをする場合があります。その場合は事前にご連絡いたします。
・台風などの自然災害等が発生した場合、中止や延期をさせて頂くことがあります。
〈ライフオーガナイザー・一級建築士・インテリアコーディネーター〉
私自身、子育て真っ最中は心も部屋も散らかってしまいました。でもライフオーガナイズで心を整えることを学んでから、心も暮らしも楽に生きやすくなりました。
心と家の片づけを通して、子育てや自分自身の人生を楽しめる人を増やしていきたいです。
夫・小学生の息子・ネコ3匹と鎌倉暮らし。
その他の私のストーリーや思いについてはこちら
↓
あなたの心地よい暮らしづくりの参考になればうれしいです。
●necco homeその他メニュー