知的障害を伴う自閉症児の長男は家から学校まで1人では行けません。

道のりは覚えているので、もしかしたら1人でも行けるのかもしれないけど危険も多いので今でも一緒に登校してます。


でも、1人で歩く距離を少しずつ伸ばしています。

靴箱のところから教室まで。

靴箱入口から。

靴箱入口の数歩手前から。

花壇のところから。

同じ支援級の先輩ママに聞いて少しずつ、一歩ずつ伸ばしています。


1人で歩き始めるところまでいつも手を繋いで歩いていたのですが、最近は信号を渡ってから手を離して後からついていくパターンにしてみました。

途中で止まったりするから声かけだけしてついていきます。

そしたら学校の門を過ぎてから走ってどんどん1人で行くではないですか!

途中で何かない限り靴箱入口まで1人で行けるようです!!


心配し過ぎてたのもあるし、もっと信じて行動して大丈夫だ!って思えましたニコニコ