中度知的障害を伴う自閉症児の息子。

全然発語がなかったからママって呼ばれることはないかもって思ってたのに今ではお母さんって呼んでくれる。

平仮名を覚えるのは難しいし本人もやる気がないからって無理せずと思ったけど自宅学習で2ヶ月くらいで書けるようになった。

平仮名マスターしたからカタカナを始めたら夏休み入って1週間で覚えた。

単語を書く練習はあまり好きじゃないようで紙をぐしゃぐしゃにしたりするけど自分が好きな物の名前は絵を描きながらちゃんと書けてる。

数字の勉強が始まり100まで数えるのもリズムで覚えてた。気が付けば足し算の勉強が始まり10までの足し算を自力でできるようになってる。

もう少ししたら引き算。


ゆっくりゆっくりでいいって思ってたのに、できることが増えてくともっともっとできるって欲が出てきて息子にやらせてる。

平仮名勉強してるときは全部乗り物の名前にして一緒に楽しみながらやってたのに、最近は全然楽しくやってなかった。怒ってばかり。


泣きそうになりながら「えいご、すうじ」って言う息子。足し算を英語でやりたい息子。

もう10年前くらいだから忘れかけてる英会話。息子が喜ぶならと大袈裟くらいのジェスチャーで一緒に英語で足し算のお勉強。1問解けたら盛大に褒めて大袈裟に喜ぶ。

それだけで息子も笑顔になって私も嬉しくてにこにこ。2人が笑ってると2歳の息子も笑う。そして旦那も全然違うことでふざけて笑う。


もっともっとになってたから一旦止まって振り返れて良かった。お母さんすっかり早歩きになってた。

明日は手を繋いで一緒にゆっくり歩こうね。