私、キャッシュレス決済を屈指してて、支払いの97%がキャッシュレス決済なんです。
3%は職場近くの八百屋さんの支払いと子どものお駄賃とばーばとの割り勘。
10月の1ヶ月間は無職だったので国民健康保険と国民年金を支払うのにコンビニ行くのが面倒で、QRコードで支払ったんです。
で、今時期にやる年末調整でやらかしました。
自分でやるのが面倒くさかったので、新しい会社でやってもらいたくて。
前の会社から早いうちに源泉徴収票を発行してもらい、保険会社の証明書も無くさずに保管して。
完璧✨と思って書類を記入してて、気づいた。
年金の証明書がない。
その場合どうしたらいいのか書いてあったんだけど、
QRコードで読み込んでるから領収印なんてない。
あ、私コンビニで払わなきゃいけなかったんだ……
調べたら1月末までに提出すれば良いみたいなことが書いてあって、横浜市は1月中旬に発送するそうなので、届いたらすぐ送れば大丈夫かと。
キャッシュレス決済って便利だけどこういう時とか、こないだのd払いのシステム障害で使えなくなったりもあるから、100%頼っちゃいけないと反省したのでした。
というつもりで先週までいたんですが。
ふるさと納税してるし、単発バイトの源泉徴収票貰い忘れてたので(来月にならないと発行されない)
結局、確定申告しなきゃだめだ。