卒園・入学・七五三の撮影時期① | amibaa diary

amibaa diary

備忘録

 

 TODAY'S
 
卒業・入学いつ撮る?

撮影場所提供:sunny week end様(https://sunnyweekend.jp/

 

 

 
 

点滴中は誰もいないと看護師さんと雑談することも。

 

昨日出た話題は・・・

孫が今年年長さんランドセルはいつ購入した?

卒園・入学の写真てシーズン混むよね・・・

 

この件の答えとしては・・

もう早め早めにやるのが吉!!

フォトスタジオ希望の場合、早めに撮るメリットとして・・何といっても空いてる!落ち着いて取れる!

 

あと、個人的に年明けくらいかな?

3学期に入るので、ランドセル背負う=子供が小学校入学に向けて意識する助けになるかと思います。

 

因みにうちは5月に購入しました。

先人情報で、女の子のランドセルは特に無くなるのが早いと耳にしていたので・・

 

5月に注文していたランドセルが7月に到着。

買う時期に関しては、検索すると色々出てくるので先人達の意見の方がためになるかと思います。

 

 

 

購入時期が7月を超えるとメーカーや在庫によって3月末になったりするようです。

経験上この時期は、写真スタジオの予約は土日が厳しいというのが現状です😰

 

用意は早めにがおすすめですとはいえ、物理的にランドセルが来ないと話は進まないので。

 

ここからは個人的意見なのですが・・

3月後半にランドセルが来る場合、撮影予約が思うように取れないなどがあるため・・

 

時期をずらして良いのではないか??

卒業・入学はこの時期、保護者も子供も忙しいですし、4月は入学直後でバタバタ・・・

 

子供の身長が伸びるのも、6歳から7歳が1年で伸びるのは4.5cm〜よく伸びる子で7.5cm!

そう考えたら4月中旬〜GW迄くらいでも問題ないかと思います。

【参考】

http://www.kobekids.net/shincho/kiso/kiso01.html

http://www.kobekids.net/shincho/kiso/kiso02.html

 
 

4月後半ならフォトスタジオも落ち着いてくる頃です。

フォトスタジオでなくとも・・

ロケーション撮影なら桜の季節、気候も良いのでピクニックがてら気持ちが良いかと思います。

 

 

わたしは、FAMMの赤ちゃん無料撮影会の方でカメラマンに登録しています。

そちらも是非😃

 

 

 

赤ちゃん撮影会の経験から、冒頭での写真のように貸し会議室やイベントスペースで撮ったりもします。

また自宅に2m幅のスペースさえあれば機材持って伺ったりもします😃

色々な撮影のやり方があるので、希望に合った撮影楽しんでください❤︎

 

next→753編。