シングルマザーでフリーカメラマン。 | amibaa diary

amibaa diary

備忘録

 

STEP.10どうやって仕事してる?の裏側。

 

手術前、私の仕事納めは早かった。

10月・11月といえば運動会&七五三のハイシーズン。

 

私も例に漏れず繁忙期。

撮っては現像!撮ってはレタッチ!ひたすらこなす作業😅

 

運動会の写真の納品は500枚以上!

私は子供が好きで始めたので、ついシャッターを切りすぎる癖がある。

 

だって可愛いんだもんしょうがない!!

一生懸命な姿が尊すぎるのよ!!

 

大体は選定に苦労します。

納品上限MAXがほとんど・・真顔ジブンヲ オイコム style

 

 

 

 

そんなこんなで、仕事のやり方を書いてみる。

私はフリーで活動してるのですが、集客をしていなく七五三においても友人・知人・ママ友の紹介が殆ど。

 

なぜこのスタイルになったかというと・・・

 

住んでる地域にカメラマン多いのよ!!

若いしお洒落なのよ!!

 

そんな中で、カメラマン歴も大して長くない&幼児持ちが土日祝日にホイホイ仕事に行けるはずもなく。

 

レンズもホイホイ買えるわけでもなく・・・

 

スクールフォトの知識はあったので、平日に活動できる&子供の写真は得意ということもあり進路を決めました。

 

いまだに相棒のレンズ・・キッズ撮影に優秀すぎる・・

なかったら生きてけなかったw

ありがとう・・Nikon様・・

 

 

 

スクールフォト以外にも、企業の撮影会案件を受けたり。

広告の撮影を企画したり、運用したり、作ったり・・

細々ですが生きてます。

 

FAMMさんのスクールでWebデザイナー講座出たのですが・・

webデザイナーは老眼が・・ホントすみません真顔目ノモンダイ

 

ただ、マーケティングと動画クリエイターの講座の動画がかなり役立って、いろんな仕事ができるようになった。

そのおかげで、なんとかだけど子供育てる事ができてるのは本当に感謝しています😃

 

興味があればちゃんと身につくので、少しでも興味を持って頂ければです。

 

 

実はFAMMさんの無料撮影会カメラマンもやっています。

撮影会のクオリティ高いので、応募するまで1年修行しました。

どこかの会場であったら声かけてやってください。

 

早ければ4月くらいから復帰できればいいなと希望的観測。