術後1年 | 毎日わんこ-シニアなトイプードル-

毎日わんこ-シニアなトイプードル-

2007年4月7日神戸生まれのいくら(♂)。
14歳で、大手術をしました。もう会えないかも知れない絶望の中、不安を払拭したくてインターネットで検索しても、なかなか同じ症状が見当たらなかったので、どなたかの役に立てれば、と思い、ブログに残すことにしました。

1年前の今日、いくらは手術をし、開胸して腫瘍が見つかりました。

無事を祈りながら、深夜ずっと病院で一人涙していたことを、常に思い出しながら、この1年過ごしてきました。
いくらが私の前からいなくなってしまうことが怖くて、1日1日いくらの幸せを考えて生活してきました。
何とか1年再発せずに迎えられて幸せです。
この1年で息子たちもより一層、いくらを大切にするようになりました。
背骨は曲がってしまったし、添い寝はできなくなってしまったけれど、ストーカーのように後を追い、散歩も毎日欠かさずしています。
癌は2年間の経過観察で、まだまだ予断は許しませんが、いくらが健やかに16歳を迎えられるよう、見守りたいと思います。
たまに考えます。あの時、高齢だから、と手術を避け続けていたら今頃どうだったか。
5時間の麻酔に耐えたいくらと今一緒にいられることは奇跡なのだと、思います。