先月イスラエルに行って来ました。 | ピナクルCEO安田育生の「ホライゾンを広げよう」powered by アメブロ

先月イスラエルに行って来ました。

イスラエル人の友人の結構式に招かれてイスラエルに行って来ました。以前から行きたいと熱望していた国でしたので、喜んで招待に応じました。


三大宗教の聖地イェルサレムは特に感動的でした。

有名なユダヤ教の聖地「嘆きの壁」に触れ、そのそばにはイスラム教の大モスクがあり、イエス・キリストが十字架に架けられたゴルコダの丘に登って行く坂道も「ああ、イエスはここを重い十字架を背負って歩いたんだな」と感慨に耽りながら歩きました。

治安が云々されていますが、現地の人に案内され、まったく危険を感じることもなく、大変有意義な三日間でした。

ついでに立ち寄ったトルコのイスタンブール、チェコのプラハも素晴らしかったです。プラハはまさにお伽の国のようでした。

これで私の訪問国も三カ国増え、33カ国になりました。