今日は東区にて2014年製日立ビートウォッシュの分解クリーニングをしてきました。

明日新居に引っ越すというさなかの作業です。

洗濯機をキレイにしてから引っ越す・・という方は結構多です。

市販の洗濯槽クリーナーをお使いのようですが、その効果は無いとは言いませんが無いに等しいです。

内部に溜まったカビの生えた繊維カスを取り除けるのは手作業しかありません。

洗濯槽クリーナーでそこそこのカビは取れるものの、内部が見えないだけに結果がはっきりわかりませんよね。

くらしえんの分解クリーニングは現場で作業するので、ビフォーアフターを必ずお見せし、その違いを確認していただけます。

写メする方も多いです。

洗濯機は洗浄を終えたら即日使用可能ですので安心してご依頼ください。

 

くらしえん 代表 石田

TEL  090-7640-8366

 

 

 

 

 

 

 

今日は中央区の賃貸マンションに昨日引っ越してこられたばかりのお宅のトイレ清掃をしてきました。

実は昨年3月にここの近隣の賃貸マンションに引っ越してこられた際にトイレ清掃をさせていただいた方が事情あって引っ越され、再度ご依頼頂きました。リピーターさんです。

一見、戸建て感覚の新しいマンションなので、トイレも新しくきれいです。

美装会社が入っているはずですが、悪臭の原因となることが多いシャワートイレのベース部分裏側までは手を入れていません。

ノズル周りや消臭フィルター等を中心に清掃しました。

 

トイレ清掃

 

シャワートイレのベース部分の裏側

まだ新しいのできれいな部類です。

 

ノズルと消臭フィルターのビフォーアフター

 

ホコリが詰まった消臭フィルターと清掃後のフィルター

 

尿石で黄ばんだノズルのヘッド部分tp清掃後のヘッド」

 

ノズルは奥まで清掃します

今日は中央区の賃貸マンションにて浴室+エプロン清掃をしてきました。

先週、トイレ清掃をさせていただいたお宅のご依頼です。

引っ越して来られたばかりということで、トイレ同様きれいな状態で使用し始めたい・・・ということでお申込みいただきました。

入居前に美装業者による清掃は入っているものの、エプロン内部まで遣ることはまずあり得ない事です。

エプロンを外してみるとやはりカビの温床と化していました。

今回は「浴室すみずみ除菌コース」でお申込みいただいたので洗浄後に防カビ除菌剤を噴霧してから組み立てて終了しました。

 

浴室クリーニング

TEL 090-7640-8366 くらしえん

 

 

 

昨日は午後から定山渓に一泊旅行行く前に朝から発寒にて日立ビートウォッシュの分解クリーニングをしてきました。

2013年製の割にはカビは軽度。奥様に確認すると槽乾燥を定期的にされているそうです。槽乾燥機能は温風で洗濯槽を乾燥させカビの発生を抑制する効果があります。その成果が明らかに出ている好例です。9割の方は電気代を気にして槽乾燥機能を使わないのでカビで洗濯槽が真っ黒な事例が殆どです。

ただ今回は、洗濯槽の軸周りに洗剤カスが蓄積し、砂状と化して洗濯物に付着するという症状が出ていました。これは防ぎようのない症状なので分解して洗浄するしかありません。

 

 

洗濯機分解クリーニング

TEL 090-7640-8366 石田

 

 

日立BW-D8SV 温風乾燥機能付きなので上蓋が二重蓋になっています。

 

制御装置が洗濯槽の上部に付いているので分解難易度が高いです。

 

槽カバー➡乾燥機能を使っている効果でカビは少ないのですが軸周りの石鹸カスが砂状と化して洗濯物に付着します。

 

 

洗濯槽の底面➡乾燥機能を使っている効果でカビは少ないのですが軸周りの金属部分に石鹸カスが詰まっています。

洗濯槽:軸金属部分に石鹸カスで埋め尽くされカビが生えています。

 

洗濯槽内面のプレート(4枚)を外すと繊維カスが蓄積しカビ化しています。

 

洗浄後の洗濯槽側面と各種部品

昨日、くらしえんの店長日記(ブログ)を見た岐阜県の男性からお電話を頂きました。

何とご自分でドラム式洗濯機の分解クリーニングすべく、ドラムを外そうと悪戦苦闘している最中のようです。

 

ドラムは6本の六角ボルトで本体に固定されており、ボルト6本を外したらドラムは抜ける筈なのにビクともしない。

抜くヒントがあったら教えてほしい・・・というもの。

 

とりあえず、ヒントをお伝えしました。

無事にドラムは外れたのでしょうか・・・・。

 

今更ながら、ネットの威力を実感しました!

 

 

 

 

昨日は中央区のマンションにてトイレ清掃をしてきました。

入居間もないのですが、シャワートイレや便器の裏側等の清掃が行き届いておらず、使用するのは不安とのことでご依頼いただきました。

 

くらしえんのトイレ清掃

 

 

シャワートイレはトイレ本体から分離して、普段清掃不可能な箇所もキレイにします。

 

ノズルもキレイに!

 

便器本体の普段見ることのない便座周りの裏側もキレイに!

 

便器本体のカビの生えやすい奥下面もキレイに!

 

タンク内部のビフォーアフター

昨日は南郷通16丁目にて日立ビッグドラムの分解クリーニングをしてきました。

ご依頼理由は、お子さんが生まれたことと、新築戸建に引っ越し前にキレイにしたいという理由です。

2011年製ですが、乾燥機能を使っておられるのでカビは殆どありません。

その代わり乾燥ダクトは繊維カスで塞がり殆ど機能しない状態です。

カビだらけのドラムを知っているだけに、その差は一目瞭然です。

湿気は金属を腐食させ、最悪はドラムを取り換えた事例を何度も見ているだけにいかに乾燥機能を使うことの重要性がわかります。

 

 

ちなみに腐食前後のドラム部品をご覧ください。

 

乾燥ダクト関連

 

 

こんなに繊維カスが詰まっていました。ビフォーアフターをご覧ください。

 

こんなに繊維カスが詰まっていました。これでは温風が循環しません。

 

 

 

今日は月寒東にて日立縦型洗濯機ビートウォッシュの分解クリーニングをしてきました。

他社で断られたことがあるそうで、今回くらしえんにご依頼いただきました。

見える範囲の汚れもご自身で取れなくなってきた…ということでご依頼いただきました。

 

4~5年使用されておられるとのこと。分解してみての汚れ具合の印象は標準的なレベルでした。

 

くらしえんは他社が断るビートウォッシュやドラム式洗濯機の分解洗浄も承っています。

洗濯機の臭いや汚れでお困りならくらしえんにお任せください。

 

TEL 090-7640-8366

くらしえん 石田