ハワイを選んで良いものか | 35歳からのロンドン・マルタ語学留学

35歳からのロンドン・マルタ語学留学

35歳、ロンドン・マルタ語学留学準備ブログです。
専業主婦という肩書きを手に入れ、穏やかで怠惰な生活を送っておりましたが、ふと、このまま自分の不本意な英語を見て見ぬふりしたままズルズル年を取ってる場合じゃない!と一念発起。一から留学準備を始めます。

こんにちは。

前回の続きです。

ビザの事もあったんですけど、それ以上にちょっとハワイは第一候補から外そうかなと思った事がありました。



それは、
どうにも日本人が多い事でした🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

確かに最初から分かっちゃいたんですけどね、、日本人の行きたいところNo.1観光地ゆえ、日本人が沢山いるのは当然といえば当然ですよね。

聞いたところ、セミナーを受けた語学学校の日本人比率は80%くらいなのだそうです。

それ、ほぼ日本やないか!

と、つっこみそうになりましたけどね、、そっと心に閉まってヘラヘラしてやり過ごしました。

ある程度有名な学校だと、どこの学校もそのくらいの日本人比率なのだそうです。

ちなみに、あとの20%は、韓国と中国の方が多いそうです。



うーーーん。

別にそんな事は関係なく、己のやるべき事を貫き通せば良い話なんですけどね。

私、そんなに意思は強いだろうか?

知らない土地で言葉もままならない心細いときに、隣に同じ気持ちの日本人がいたら、日本語を話さないでいられるだろうか?

そんでもって、孤独を埋めるために日本語の通じる友達をたくさん作ろうとしないだろうか?

その結果、
日本人の友達いっぱいでけた♡
いつも会話は日本語で楽ちん♡
友達もレストランのメニューも店員さんも皆日本語だ♡
ハワイ楽しーい♡
めいっぱい遊んで最高の1年でした♡
あれ?英語どこいった??
ってなりそうな気がします(1番ダメなやーつ🙅)

それに、
とにかく日本人が多いという点に加え、そこは世界有数のリゾート地ハワイ。

ハワイで勉強するついでに遊びたい。
または
ハワイで遊ぶついでに勉強したい。
という生徒さんはすごく多いということ。

わたしもそりゃ、ちょっとは遊びたいです、なんせ大好きなハワイにいるんだし(笑)


もちろんその考えを否定するつもりはありません。
ハワイにいるからには半分は遊ぶぞー!って上手に切り替えられる人や、高校生とか大学生とかみたいに学んだ事全てバンバン吸収できる若くて優秀な脳みそを持ち合わせてる人はそれでいいと思うんです。
私みたいに勉強から離れて随分と時間が経ってしまって、すっかり物覚えがアレなアレだと、日常ですらアレ、なんだっけ?あの人ほら、アレに出てたあの、あの?みたいになっちゃって、、
あれ?なんの話でしたっけ???笑


そんなわけで、
鋼の心を持ち合わせてない私は、ふわふわと目的を見失いかねないので、必要以上に誘惑の多そうなハワイは一旦候補から外しました。


アメリカ本土も検討したんですけど、行きたい都市がニューヨークかカリフォルニアかマイアミという大都市ばかりで治安面と費用面でちょっと不安な点が多くて、現段階で第一候補の国ではないかなぁと思い始めました。




そして、イギリスの方が良いかもなぁと思い始めました。
イギリスの語学学校だと地域によって差はあるものの、日本人比率は3〜10%くらいだそうです。

私個人的には、
イギリスには4回程旅行で行った事があり、歴史ある重厚な建造物も田舎の素朴な風景も本当に素敵で感動したし、ポンドは高いけど好きなブランドも多くてショッピングは楽しくてしょうがないし、ロンドンだったら(イギリス人の)友達が何人かいるし、全然まともに話せないもののアメリカ英語よりもイギリス英語の方が音が低くてのっぺりしてて聞きやすいかなぁとも感じていたので、だんだんとイギリスの方に軍配が上がっていきました🇬🇧

そんなわけで、俄然イギリス熱が沸いてきたわたしは、鼻息荒めにイギリス留学関連のセミナーに参加してきました。
ふんっふんっ!

また続きは次回🙋

いくお