嬬恋のそば屋さん “あさぎり”と“いっさく庵” | カカァ殿下と空っ風

カカァ殿下と空っ風

カカァ殿下のママと空っ風の如く単身赴任ばかりのパパのブログ

週末
ママと久しぶりに草津のマンションへ

土曜日の昼は
北軽井沢の“みのり”へ

行ってみたら
大混雑

三密を避けて

嬬恋で食べログの評価も高い
“あさぎり”さんへ


北軽井沢から嬬恋村大笹へ
抜ける県道に面している一軒屋です。

駐車場に数台
ライダー4台
裏にも駐車場があるようですが

待つ事無く
席に着けました。


店内はテーブル席が3つ
座敷にテーブルが3つ
カウンターニ席




北軽井沢から少し離れると
混雑度がかなり少なくなります。

(北軽井沢も本場軽井沢から比べれば
  人数もまばらなのだが)





店に貼り出されていた
長寿の源 薯蕷蕎麦かと迷ったが

2人共
天ざるそば
に決定



何故か
パパの方が少し
見た目盛りが良い感じグラサン

天ぷらも揚げたて
アツアツ照れ

麺の太さもいい感じ‼️

ご馳走様でした。

草津温泉に浸かり
お腹を空かした日曜日

又又嬬恋で
愛妻の丘辺りでノボリを見かける
“いっさく庵”さんへ

いっさく庵は
嬬恋から上田に抜ける国道の
田代地区旧道にある
古民家が店になっています。



駐車場は5〜6台位しか止められないが
目の前の学校跡地が
一部公園みたいになっていて
そこに停められますが

店内に席がそれほど無いので
駐車場がいっぱいなら
満席ということです。




店内は昔のタンスや
囲炉裏の有る
もろ古民家風です。


メニューにあるように
常陸秋そばだけを使っているって照れ

本日は
パパはおろしそば
ママは天せいろ



紫のおろしの乗った
おろしそば
そばは細麺で喉越しは良いヨ照れ

おろしは思ったより辛くは無い照れ
(越前おろしそばは辛かったグラサン


ママの天せいろ

海老が二尾
舞茸も二つ有りましたラブ

あさぎりさんより少し高めだが
値段なりの価値は有ると思います。

しかし、いかんせん
遠いショボーン

去年の台風で国道が流されて
まだ復旧されていないので
キャベツ畑を通るパノラマラインに
迂回しないと来られない。

しかし通は通ってくる
名店だと思います。

SEE  YOU  ‼️