鶴の舞橋の彼岸花 | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

・野原で生まれた兄妹猫がかわいくて始めたblog
 去年兄猫チャロが糖尿病で亡くなり
 今は17歳の妹猫ココだけになりました
 ココは、足腰は弱りましたが元気でいます
・こちらは本州の北端、津軽の生活の様子も
 ちょこっと触れつつ猫の日常を載せています

一昨日津軽富士見湖パーク彼岸花を見に行ってきました。

前日ニュースになったせいか、多くの人たちが彼岸花を観に来ていました。

鶴の舞橋はただいま工事中で通行止めです。

富士見湖パーク内の木陰の道は風が涼しくて気持ちよかったです。

少し進むとベゴニアの花壇が、、、これもちょうど見ごろでした。

遠くからも赤色が目立って、パッと目『彼岸花』と錯覚しました!

花壇の奥には、鶴田町の象徴『鶴のオブジェア』が、、、

更に進んでいくと階段沿いに彼岸花が咲いていました。

三十三観音の前にも彼岸花

八角堂の前にも彼岸花

白を主役にパチリ

赤を主役にパチリ

眼下に富士見湖(廻堰大ため池)と後ろに八甲田の山並みも見えました。

帰り『紫陽花の小径』側を降りてきたら、まだ色が残っている花がありました。

紫陽花きれいでしたが、うっそうとした感もあって、ちょっと怖かったです。

先月津軽富士見湖をクマが泳いでいるのがニュースになっていたからです。ガーン

 

ビーグルしっぽ猫からだ猫あたま

ココは元気です。

今朝は特に長時間(1時間余)散歩していました。

涼しくなって毛皮のココにはちょうどいい感じなのかも知れません。

ただ家では昨夜はテーブルに跳び乗る時に滑って上れませんでした。

便秘気味のようで長い時間キバっていたのも気がかりです。

食べ物は好みがくるくる変わるので、相変わらず振り回されています。

元気がこの程度で続いていくことを祈るのみ❢

・この頃は、朝晩は涼しく、日中は程々に暑く、過ごしやすいです。

・ただ寒暖差アレルギーなのか、くしゃみ、頭痛などが時々でます。

・『寒暖差アレルギー』って言葉は、ここ1、2年でTVで聞きかじった知識。てへぺろ

 

・プレビュー画面に毎回出て来る自分のblogから広告を外すをタップしてみたら、

 思った通り、有料です、でした。

 そりゃぁ、そうだ!!

 

・トンボ、蝶、カマキリ、今年は多く見かけます。

・先日はアゲハの幼虫が道路を横切っていて、一瞬息が止まりました。

・アゲハはきれいですが、幼虫はきれいなんでしょうが、私的にはグロテスク。

 

・空気が澄んできて星空もきれいになってきました。

・見上げてすぐにオリオンやカシオペア、北斗七星など探せるようになりました。

 

・新米、りんご、柿、ブドウ、どんどん秋の地元産が出てきています。

・旬を食べるのは、美味しいだけじゃなくて栄養もありそう。

 

・先日さんまのマリネをお総菜屋さんで何の気なしに買っちゃいました。

・初物のさんまを自分で焼いて食べなかったのを後悔しました。

・お惣菜マリネに感激はなかったです。えーん