春 | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

・野原で生まれた兄妹猫がかわいくて始めたblog
 去年兄猫チャロが糖尿病で亡くなり
 今は17歳の妹猫ココだけになりました
 ココは、足腰は弱りましたが元気でいます
・こちらは本州の北端、津軽の生活の様子も
 ちょこっと触れつつ猫の日常を載せています

ようやく春!!

日が長くなって、春を実感しています。

冬・長かった~!!

芦野公園

各地の🌸を見て、寄ってみました。

こちらの🌸はまだ休眠中みたい。

 

花壇には、クロッカスがようやく咲き始めていました。

公園の花・一号かも!!

 

芦野湖(藤枝ため池)

強風でつり橋が揺れて、、スリルでした。

カルガモは、荒波で見え隠れして、でも、元気そう。

カンムリカイツブリは、波の穏やかな場所でスイスイ。

 

春には関係ないんですが、ついでに太宰治の文学碑をパチリ。

右は、太宰治の小説『葉』の一節

 『選ばれてあることの恍惚と不安と 二つわれにあり』

左は、黒マント姿の太宰治の銅像

 

ビーグルしっぽ猫あたま熊しっぽ熊あたま

チャロ行方不明事件

今週初めのこといつも通り2匹と一緒に散歩に出ました。

ココが遠出をするというので、いつも通りそっちについていきました。

そんな時、チャロはたいてい家の周りで遊んでいます。

私らが帰ってくると、合流して一緒に家に入るというパターンです。

ところが、、その日は、帰って来てもチャロが姿を見せません。

家の周りを探してもいない。

ちょっと、遠くを探してもいない。

これは、いつもと違うぞ!!

心の中でアラームが鳴り続け、だんだん範囲を広げて探し回ること3時間余り。

やっと見つかった場所が、さっきまでココと遠出をしていた方面。

私らを追いかけてきたものの、行き違いになったのかも。

方向が分からなくなって迷子になっていたものか?

それとも遊んでいて長くなっただけなのか?

ココは、その間3時間ずーと私について探して歩いていました。

忠犬ハチ公並みに、離れずついてきて、、感激でした。

家に入って、2匹に、ご飯を好きなだけやりました。

これで、また太ったかも知れません。

 

 

ノー天気が取り柄のチャロ

 

チャロ行方不明の時、探し回って活躍したココ

 

家での様子

、、

 

※夜明けが早くなって、日暮れが遅くなって、いいぞ~!!

・タイヤ交換もして、ガラス拭きもして、家のガラクタも多少整理して、、。

・遅まきながら、春に始動し始めました~。

・先日肩が凝って、考えたらガラス磨き3時間の次の日でした。

・普段動いていないので、すぐ疲れが身体にきます。

 

・後はどうしても気になるコロナ。

・わが地区、朝刊では、クラスターから、経路不明になっていました。びっくり

・はじめにOlympicありき、も政策を難しくしている気がするんですけど。

 

・今朝は、2℃だったのに、今は11℃に上がっています。

・11℃で、ぽかぽか陽気を感じていい気分になっています。

・この感覚は、北国だからこそ、の気がします。

・11℃は、肌寒いと感じる人の方が多いんでしょうね。

・家の中は、まだストーブを焚いています。