10月の声を聞いてやっと秋めいてきました。朝、夕は急に涼しくなり、日中の澄んだ青空が

秋を感じますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 

 さてB班の班活動ですが、ボッチャ、玉入れ、輪投げなどの競技系や、太鼓の達人、Wiiスポーツなどのゲーム類を多く行っていますが、今年度より新たに『射的』が加わりました。
最初は紙の的をペチペチと倒していました。それはそれで面白い(意外とゴム弾が勢いよく飛 

ぶ)様でしたが、ある時職員の提案で的をリサイクル班の空き缶つぶし用の空き缶に変えた所、見事的の空き缶に当たると『バチン!!』と激しい音を立てて吹き飛んでいきます。当てた方はもちろん、見ている利用者も空き缶に当たった際のリアルな音、吹き飛ぶ空き缶の様子、床に落ちた時のカシャーンという音でとても盛り上がっています!

 最後は倒しきれなかった空き缶を素手で払い落すまでがお約束ですが、マンネリ化したミニゲームもちょっとした工夫で新しい楽しみが見出せます。今後も色々試して行ければと思います。