今年は梅雨の時期が短く、6月末から猛暑日が続いたり、梅雨に戻ったような
 天気が続いたりと体調不良になりがちな天候ですが、如何お過ごしでしょうか。

 そんな暑さが続くなか、7月23日(土)は土用の丑の日でした。
 皆さんは”うなぎ”を召し上がりましたか?
 最近は何でも値上がりし”うなぎ”も手軽に手を出しにくい食材となりました。
 そんな ”うなぎ”を土用の丑の日前日の給食に提供しました。
 量はそんなに沢山提供できませんでしたが、生姜の効いたご飯の上に刻んだ
 うなぎをのせ、夏の代表食材を使用したゴーヤチャンプルーを副菜に、デザート
 にはシャーベットをご用意しました。
 この暑さを少しでも乗り切ることが出来たでしょうか?
 まだまだ暑さは続きますが、規則正しい生活・十分な休息・3食しっかり食べ
 元気に秋を迎える準備をしましょう。



 

 

  日本は自然災害の多い国です。さらに、台風・ゲリラ豪雨の発生しやすい季節
 となります。
 9月1日は防災の日です。
 家の中にある防災備蓄品の見直しや、補充をこの時期にしておきましょう。
 日常から防災品として使用できる食材を増やしたり、簡易トイレを実際使用
 してみたり、いざとなった時に困らないよう普段から使用する機会を増やし
 ておきましょう。