一番最初の緊急事態宣言が発令されてから、2年弱が経過しました。一時期はデルタ株が収束に向かい、このままコロナ禍が終わるかとも思われましたが、オミクロン株の蔓延によりまだまだ難しい状況です。

 感染症予防のために家にいる時間が増えていることかと思いますが、2年も経過すると家で行うことが無くなってきますよね。
 そこで、今回は私が家で行っている趣味について書いていこうと思います。


①読書

 学生の頃はよく読書をしていたのですが、社会人になってからはなかなか時間が取れないでいました。そこで、最近は図書館で本を借りて小説を読んでいます。普段本を読まないという方も、この機会に読書を始めてみてはいかがでしょうか。

②映画・ドラマ鑑賞

 数年前まではDVDやBDを借りていましたが、最近は多くの定額動画配信サービスがあります。気軽に様々な映画やドラマを見ることができるので、つい時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。まずは無料のお試し期間があるものから始めてみてはいかがでしょうか。

③ゲーム

 今までは一人でプレイするゲームをよく遊んでいましたが、最近はオンラインで友人とプレイできるゲームを主に行うようになりました。近況報告や雑談をするいいきっかけにもなるためおすすめです。このコロナ禍でゲーム機の売り上げも伸びているそうです。


④筋トレ

 ずっと家にいると運動不足になってしまいがちです。私は数年前からジムに通っていたのですが、コロナ禍で退会してしまったため、ダンベルやベンチなどの道具を購入して毎日家で筋トレをしています。また、最近は体を動かすゲームも多く発売されており、楽しく体を動かすことができます。心身の健康を保つためにも、自分に合った運動を見つけられると良いですね。


 在宅期間が長くなると、つい気持ちが落ち込んできてしまうこともあるかと思います。自分が楽しめる趣味を見つけて、コロナ禍を乗り切っていきましょう!