残暑も日ごとに和らぎ初秋の季節となりました。今年も8月27日(金)にA班内で夏祭りを開催しました。この日に向けて活動の傍ら、花火やスイカ等のイラストを塗ったり、天井に飾る提灯の用意をしてきました。

 当日はぬくぬくフェスタ参加時のようにそれぞれはっぴを着こなし、音楽も夏らしくTUBEの曲を流し夏気分を高めていきました!グループのメンバーもその週の始まりくらいから、金曜日は何かあるなとソワソワとこの日を待っているかのようでした。

 夏祭りの内容はスイカ割と金魚すくいを行いました!
 スイカ割は残念ながら本物のスイカではなく、ビニールボールを代用。リサイクル班で購入したエアポンプがここでも活躍しました!(5秒でパンパンです)安全の為目隠しはしませんでしたが、班活動で行ったwiiスポーツのチャンバラの成果か、皆さん見事にスイカにヒットしていました!
 金魚すくいも、もちろん残念ながら本物の金魚ではなく、手製の物を使用。磁石の着いた竿を使い、魚以外に職員や芸能人の写真を使用。後ろに得点が書いてあるので、釣った合計点を競いました。中にはマイナス得点(しかもプラスの最高得点より高く設定)があった為、合計点がマイナスになるというハプニングも…。そんなトラブルも祭りならではですね。

 そんな感じで色々ありましたが、A班利用者、職員ともしっかり祭りの雰囲気を楽しめたのではないかと思います。また来年もバージョンアップで開催したいと思います!